荒島岳

2016年10月23日。福井県にある日本100名山、荒島岳に登ってきました。あんまり特徴のない山ですが、深田久弥さんゆかりの土地ということで選定されたのではないか、とグーグルで調べると出てきました。

が、登ってみるとかなりハード。トレーニングには持ってこいの山です。さすがは深田久弥さんですね。強度の観点から100名山入りしたのではないでしょうか笑

ルートはスキー場からのピストン。コースタイムは0.8掛けしています。一定の斜度ですが、かなり急登でした。

(南側からの画像)看板はないですが左の側道へ入ります
駐車場は余裕があります。

午前7時50分、駐車場到着。登山口の入り口がわかりませんが、周りの人達が皆スキー場をずんずん登っていくので後をついていきます。

まず、スキー場を登るのがキツい。ジグザグに歩かないとキツいくらいの斜度です。帰りのくだりもキツかった。

スキー場の途中で登山道への入り口があります。別れてからはこんな感じの砂利道を歩きます。

8時20分、天気は微妙・・・

9時30分、シャクナゲ平到着。ここに到着する前に階段があったのですが、前を老人たちの団体さんが歩いていました。ハイペースで登ってきたため、少し休んでゆっくり進もうと思っていたら、なんと気を使ってくれて前を譲ってくれました。「元気だなぁ」「若いね〜」などなどの応援を受け、更にペースを上げて一気に抜きます。

全員で30人ほどでしょうか、抜ききったところで休憩しようとしたところ、まだ前にも団体さんたちが!いやいや、さすがに休ませてよ・・・と思いましたがわざわざ足を止めてくださったので頑張ってゴボウ抜き。

本気でしんどい。

しんどい&しんどい

シャクナゲ平を越えると少しずつ眺望がよくなっていきます。

紅葉が綺麗です

9時50分、山頂まであと少し

10時10分、山頂到着

白山方面。雲がかかって見えませんでした。

山頂スペースは広くありません。15人もいれば満杯かな?

あまり長居すると譲ってもらった団体さんが来てしまうと思い、すぐに下山。

この日の温泉

九頭竜温泉 平成の湯http://www.hotelfurearuizumi.com/onsen/index.html

住所:福井県大野市下山63−2-24

営業時間:10:00〜21:00(最終受付20:00)

休館日:火曜日(祝日の時は翌日)

料金:大人600円、小人300円

天気が悪かったものの、ゆっくりと疲れを癒しました。晴れていれば景色も良さそうです。

この日のご飯

そば処 梅林http://www.sobadokoro-bairin.com

住所:福井県大野市月美町2-6

営業時間:11:30〜21:00

定休日:火曜日

普段はご飯のお店は紹介しないのですが、ここは本気で美味しいので是非オススメしたいお店です。ソバ屋さんなのですが、醤油カツ丼という大野市のご当地グルメがとても美味しいです。カツ丼に大根おろし、醤油、温泉卵が乗っているのですが絶品です。駐車場が小さいため、車で行く際にはお気をつけください。

まとめ

2000m以下の100名山なんて気軽に登れらぁ!と思ってましたが、即日筋肉痛になりました笑 ものすごい急登なので、トレーニングには良いと思います。緩やかな箇所はないため、休憩ポイントは適宜が良いかと。今度は晴れの日に登って白山を眺めたいですね。

おすすめの記事