霧訪山(きりとうさん)

3月初旬に長野県上伊那郡辰野町にある里山、霧訪山に登ってきました。
難しい読み方ですが「きりとうさん」と読みます。登山口から山頂までは往復で2時間ほどの簡単なコースです。

南北に渡っている国道153号を走っていると矢彦神社があります。この神社近くに「霧訪山登山口」の看板が見えます。
看板通りに進むと空き地に車が止まっているのが見えました。ここが駐車場です。3月初旬の日曜日。天気は晴れ。
午前11時半の時点で車は8台ほど停まっていました。最大では12台くらい停められそうです。
中信地方の里山ではかなりメジャーなので里山にしては車が多い気がします。

駐車場に地図の看板がありました。
この看板の下にはストック代わりの木の棒が置いてあります。登山道は結構急なので、不安な方は借りると良いかもしれません。

駐車場のすぐ上が登山口になってます。登山届もここに。うーん、わかりやすい!午前11時50分、登山開始。最初から階段が急です。

おととい夜が雪だったので、少し残雪が。でもこれくらいならアイゼンなしで大丈夫です。

ガシガシ登っているとカウントダウンが始まります。

まだ結構あるな。道中は樹林帯の中なので途中までしばらく景色は変わりません。

尾根っぽいところに出ました、良い景色!

12時15分、避難小屋着。登山口からは25分。中にはベンチが二つ、外にもベンチが二つ。休憩取るのに良いポイントです。

尾根沿いに出てからは斜度が緩やかに。カウントダウンが続きます。

最後の最後で道がさらに急になります。ここを登ると・・・山頂です!

12時35分、山頂着。登山開始から45分。避難小屋からは20分でした。

360度見渡せる!

山頂は狭く、5~6人くらいでいっぱいになります。結構人気のある山なので山頂滞在時間は短めになりがちですね。

こんな鐘もありました。鳴らして幸せを摑み取ろう!

サクッと終わったのですぐに下山します。眺望は良いですが、風が強いと結構寒いです。
30分くらいで下山完了。階段が急でした。1時5分、駐車場着。

この日の温泉

駐車場から25分。南へ12キロほど行ったところにある、たつのパークホテルへ。

たつのパークホテル

休館日:なし
営業時間:10:00~20:00(受付締め切りは19:30)
:月曜日のみ15:00〜20:00

入浴料:大人500円、小人300円
露天風呂:有り石鹸やシャンプー:有り
所在地:長野県上伊那郡辰野町樋口2396
TEL:0266-41-2001

みどり湖温泉も気になったんですが、露天風呂がないためこちらの温泉にしました。

まとめ
360度の眺望が素晴らしい里山です。他にも大芝山からの縦走ルートなどもありますが、山頂の木が伐採されている箇所だけ景色が良いため短時間で景色を楽しめる今回のルートがオススメです。
夏だと暑いかもしれませんが、真冬以外は登れる里山なのでまた来たいと思います。