9月下旬。四国遠征2日目は百名山の剣山(つるぎさんと読む)に登ってきました。

徳島県の剣山はかなり上まで車で行けるためかなりお手軽。午前中のうちに温泉まで済ませて名古屋に帰ってくる計算です。駐車場までの山道が狭く長いので注意が必要です。街灯がほとんどないため深夜の運転は要注意。

朝7時50分、見ノ越駐車場に到着。予報通りの雨なのでガラガラです。一瞬でも晴れ間が出てくれれば・・・と期待してスタートします。

昨日の疲れのせいか、天候のせいか、体が重いですがなんとかリフト乗り場まで到着。午前8時30分、西島リフト駅到着。

振り返るとこんな天気・・・ガスしか見えん。

その後も黙々と登ります。道が開けると木道になります。ガスで10mくらい先までしか見えないため山頂の標識を探す。

9時10分、山頂の標識を確認。写真を数枚撮って即撤退。下山開始です笑

早く帰りたいのでピストンです。9時40分、一瞬だけガスが晴れました。山深いことしかわからぬ。

9時45分、リフト駅着。結構晴れてきたなー。晴れれば良いルートなんでしょう。

10時15分頃に駐車場着。下山完了です。往復2時間半でした。10時過ぎの方が人が多かったため、時間を遅らせれば少しは眺望が望めたのかも・・・

この日の温泉

近くに温泉がないため、だいぶ離れたところへ。帰りのルートも考慮し、駐車場から車で1時間。剣山木綿麻温泉へ。

こじんまりとした温泉ですが雨だったため温泉が身に染みます。そういえば四国に来たのにうどん食べてないな・・・。と思って食堂でうどんを食べました。美味しかったです。讃岐うどんではありませんが、四国遠征の食を堪能したということにして帰路に着きます。

そこから車で6〜7時間で名古屋まで。一泊二日で四国にある全ての百名山を取りました。観光?グルメ?そんなもん知らん。という強行スケジュールでしたが帰ってみれば達成感はありますね。

まとめ

往復2時間半で登ってきましたが、晴れると気持ちの良い稜線が望めます。お手軽なので旅行のついでに登るのも良いかもしれません。リフトもありますしね。うーん、晴れたらリベンジしたいですね。本当にひどい天気だったので山の良さがわからず終わってしまいました笑

おすすめの記事