藤原岳

2017年1月9日。鈴鹿山脈最高峰の藤原岳に登ってきました。

ルートは西藤原駅近くの自然道ピストン。コースタイムは0.8掛けです。山頂付近は雪が積もっていましたが、道中は普通に歩けました。あとおまけで天狗岩にも行ってます。

駐車場はトイレあり。建物裏手の鳥居が登山道です。標識有り。

朝8時半の時点で駐車場はガラガラ。寒いですが、晴れ予報を信じて登り始めます。

写真の方向が藤原岳。遠くから見ると山が掘削されてますが、近くからではその様子はわからず。でも天気は良い!

斜度はそこそこあるものの、これといってしんどい急登はありません。ずんずん進みたいですが、久々の山で体が悲鳴をあげます・・・

道はこんな感じ。緑が見えるのが嬉しいです。

登り始めて1時間半、眺望が一気に開けました!良い!

緑が見えたのは始めの方だけで、上の木は枯れています。風を遮るものがないため、足を止めると一気に体が冷えます。

藤原山荘まで到着すると登りは一旦終わり。先に藤原岳に向かいます。

10時50分、藤原岳に向かっている途中。見晴らしが良い!

10時55分、山頂着・・・のはず。写真がこれしかなかった・・・

ここから徐々に雲行きが怪しくなってきました。一旦、藤原岳戻って天狗だけに向かいます。途中の写真はありませんが、天気は大雪でした笑

お腹も減ってきたため、道中は不安になったものの12時ちょうどに天狗岩到着。景色はなーんも見えませんでした!

急いで藤原山荘まで戻って昼食休憩。

休憩終わったら、ソッコーで下山しました。はよお風呂に入りたい・・・

この日の温泉

阿下喜温泉あじさいの里http://ajisainosato.com/

住所:三重県いなべ市北勢町阿下喜788

営業時間:11:00〜21:00(最終受付20:30)

休館日:木曜日

料金:大人650円(平日は550円)、小人350円

まとめ

1月上旬では高い山はどこも雪でダメかな〜と思っていましたが、普通に登れました。急登ポイントもないため、手軽に楽しめます。天狗岩は眺望が良いらしいのでリベンジしたいですね笑