2016年5月中旬。長野・埼玉・山梨県の境にある百名山の甲武信岳に登ってきました。ルートは日帰りで長野県側から登っています。

コースは長野県側から信濃川源流を登っていくルート。登山口は川上村近くの駐車場です。朝8時頃にはほぼ満車。ギリギリセーフで友人と駐車します。この日は曇り時々晴れ予報でしたが、多くの人たちの車がありました。GW明けの翌週だったんですが、アルプスはまだ残雪で登れず。でも天気が良いから景色の良いところへ・・・という感じで標高2000mくらいの山に人気が集まりますね。

登山口の標高が高いため駐車場はかなり寒かったです。支度をして8時半頃に出発。最初は川の隣を緩やかに登っていきます。

途中の木々が大きく開けたところ。ウォータースライダーが楽しそうですね。

甲武信岳の長野側ルートは信濃川源流沿いをしばらく歩いていきます。川の流れに沿っているためか、ガッツリ登る感じがないまま進みます。小川の近くなので川の音が気持ち良かったです。

ちなみに川沿いは少し風が出ているため、防風ができる格好がオススメです。夏だったらもっと涼しいのでしょうが、5月の朝だとまだ寒いですね。足を止めると一気に体が冷えてきます。

10:45信濃川源流標識へ到着。少し休憩して再出発。

標識の先から登りの本番がスタート。急登を上がっていきます。

地面自体は木の根が出ており、濡れてなければ歩きやすい感じでした。しばらく樹林帯の中を進んでいきます。

11:15稜線沿いにでます。天気は・・・曇り。晴れを期待して進みます。

進行方向はこんな感じ。岩がゴロゴロしていますが歩くスペースは十分あるため安全に進むことができます。天気が・・・。

だいぶ山深いところまで来ました。

11:27甲武信岳山頂到着。標高は2475m。天気は曇り。

記念撮影をしてからお昼ご飯にします。日が出ていないため寒い。この日もカップラーメンです。

こちらが山梨側?山がまだまだ深いですね。分厚い雲がかかってます。

こっちは来た方向の長野方面。どこから来たのか分かりませんが、こちらも山深い。

ご飯を食べてから下ります。帰りは周回コースでまずは三宝山。12:40到着。こっちの方が標高は高く、2483m。僕たちの登山は終わっちゃいない!

13:45何もないところでちょっと休憩。アップダウンが多いため結構疲れます。

14:00天気が回復!

一気に日が差して視界が晴れました。良い景色!

10分ほど稜線歩きを楽しんで下に降ります。

15:30駐車場近くまで戻ってきています。木漏れ日が良い感じ。

苔も良い感じになってます。

15:45くらいに駐車場到着。結構歩いたな・・・。

この日の温泉

ヘルシーパーク川上、滝見の湯などあります。登山口近くにはないため、少し離れますが帰りやすい方面の温泉にしました。

まとめ

長野から周回コースで登ってきました。午前中は曇っていたものの、午後2時から一気に晴れたので満足度の高い山行でした。信濃川源流沿いは歩きやすいものの、ピストンだと少々飽きるかなと思って周回コースに。結果として晴れた稜線を歩けたので、行って正解でした。今度は山頂が晴れて欲しいですね。ちなみに駐車場争いが熾烈なので行く前に調べた方が良いと思います。人気の山となっている割には駐車場が小さいため、早めに到着しないと駐車できない恐れがあります。