2016年5月下旬。岐阜県の恵那山に登ってきました。天気は晴れ予報。

ルートは神坂峠からのピストンです。コースタイムは7時間ほど。他のコースよりも眺望が良さそうなので神坂峠ルートを選択。

中津川から急斜面な山道を車で登っていきます。神坂峠に着いたのは7時半頃。この時点では満車ではありませんでしたが、続々と車が集まってきていたため駐車場争いになると思います。天気も晴れ予報なのでみんな眺望の良いコースで登りたいですよね。

スタートしてすぐのところでもこの眺望。最初から稜線が見えて素晴らしい。

神坂峠ルートは山々を超えて恵那山に向かっていくルートです。そのためこんな感じで小さな山を登っていきます。

午前9時ちょうど。大半山ベンチ到達。あの先に見えるのが恵那山か・・・かなりの距離があります。

ちなみにここまで日光を遮るものは何もありません。天気が良すぎるためか日差しとの戦いです。この日の最高気温は30℃くらいまで上がったためめっちゃ暑かったです。晴れの日は日射病注意ですね。

しばらく進むと樹林帯に入ります。ここからが恵那山への登り。虫が多くキツい。

10:45恵那山山頂到着。眺望はありません。ちなみに休憩できるスペースもほとんどなし。

しばらく先へ進むと見晴台が。手前に見えるのは三角点かな。

見晴台から。うーん、微妙!笑

見晴台の近くにトイレがありますが、大量の虫ですごいことになっていました・・・。女性にとってはキツいかもしれません。

それでもスペースがないため、皆さん見晴台近くで虫と格闘しながら休憩していました。流石にもう少し虫のいないところで休憩しよう、という話になり下山開始。

11:40、昼食休憩を取ります。

12:15、中津川市街?久しぶりの眺望。

13:40、駐車場近くまで戻ってきました。スタートが一番眺望が良いというのも考えものですね・・・

この日の温泉

中津川温泉「クアリゾート湯船沢」へ。当時はリニューアル前でしたが、結構広いお風呂でした。中津川の温泉を調べると日帰りで行けるところが少ないため、大体この温泉になります。何度か温泉旅館の日帰りができるか電話で問い合わせをしましたが、団体さんが入っていてダメというケースが多かったです。

まとめ

神坂峠ルートは眺望が良く、距離も短いためお手軽です。しかし、恵那山の山頂からは眺望が望めません。冬山なら視界を遮る木々の上から景色を望めるのかもしれませんが、春〜秋の季節で山頂からの眺望は期待できません。眺望の一番良いところを味わうなら神坂峠からハイキングするのが良いですね。