2015年7月中旬。埼玉と東京の県境にある百名山の雲取山(くもとりやま)に登ってきました。天気は曇りのち晴れの予報です。

午後から天気が回復予定のため遅めの集合時間にしました。

が、自分が大寝坊。友人と合流予定の時間に起床という寝坊をやらかしました。中止にするか若干悩みましたが、往復5時間ならば何とか間に合う!ということですぐに家を出ました。ルートは三峰神社登山口からのピストン。

登山用ソックスを忘れたため、コンビニで普通の靴下を2足買って重ねて履いて代用。急いでいる時の準備はダメですね。前日準備がやっぱり大事だな〜笑

午前10時頃に三峰神社登山口駐車場に到着。支度をして出発します。

登山届を記入してスタート。

午前11時頃、少し開けたポイントから。森林限界よりも標高が低いため時々視界が広がって、また樹林帯ゾーンへ。という感じが続きます。

12時頃、山深くまできた感じ。遅刻していなければ山頂についている頃ですね。まだまだ先は長い。

13:15 白岩山到着。標高1912mなので標高的には大分きました。が、ここから200m降ります・・・。そのあと300mアップして山頂なのでもう一踏ん張り。

13:30 鹿を発見!山頂付近にも鹿がたくさんいましたが、何度も見かけました。

14:22 雲取山に到着!雲取山荘から15分くらいの距離です。ガスで何も見えず・・・

山頂付近にも鹿が!人間を怖がってなさそうです笑

山頂はかなり広いです。写真は少し切り立っていますが、座るスペースはたくさんあります。

その後は山荘まで戻って遅めの昼休憩。写真は山荘近くのテント場。場所はかなり狭そうな感じ。

17:12 大分降りてきました。この日はずっと太陽が見えていなかったんですが、最後の最後でちょっと夕日が見えました。

18:10 駐車場到着。結局往復8時間くらい?日の長い時期でなければ強行できないですね。後になって振り返ってみると中止でも良かったかも・・・急ぎの登山は危ないですし。

この日の温泉

帰りが急ぎのためなし

まとめ

三峰神社からのピストンで登ってきました。寝坊のため大急ぎで登ってきましたが、天気は生憎の曇り。できれば他のルートでリベンジしたいですが、急ぎで8時間が最短なので泊まりになるのかな。でも泊まりで行くほどの山なのか?と考えると悩ましいところ・・・。

おすすめの記事