燧ケ岳(ひうちがたけ)

お盆の3連戦。初日は経ヶ岳で2日目は燧ケ岳に登ってきました。
新潟県、というか尾瀬の中心にある山です。標高は2356メートル。尾瀬近辺には百名山がいくつもありますが、燧ケ岳は中でも最高峰の100名山です。
ルートは御池登山口からのピストン。北側から登って降りてきます。(下記は実測値です。山頂に行ってない・・・)

初日に引き続き好天は望めなそうですが、雨降ってないならいけるだろう精神で新潟まで車を走らせます。
いつもなら登山口駐車場で車中泊して早朝から登山を開始しますが、尾瀬までの国道352号はダム湖の隣を走るため夜間は危険と判断。
以前この道を通ったことがありますが、外灯はまったくなく見通しの悪いカーブが連続します。
ガードレールを突き抜けるとダム湖にまっさかさまな上、ほとんどの場所が圏外で携帯電話が通じないため非常時にはめっちゃ困ります。
そんなわけで、下界の道の駅で車中泊をして朝から出発することにしました。

宿泊地は「道の駅ゆのたに 深雪の里」。キャンピングカーなども多く停まっていました。
この道の駅は駐車場が広くて良いのですが、農場が近くにあるため少し臭いのが難点です。
他に良い場所がないため、ここで車中泊。

朝6時半に起床して出発。懸念していた国道は安定の霧w
うーん、本当によるに走らなくて良かった。御池登山口には2時間ほどで到着。
午前9時50分時点で半分くらい埋まっていました。晴れていたら前日夜に行かないと駐車できなかったかもしれません。
ちなみに御池駐車場は5/1~10/31まで有料。
24時間利用可能で駐車可能台数は400台。1回1000円で後払いになります。

駐車場を観光案内施設と逆方面にいくと御池登山口があります。

午前10時登山開始。
スタートは気持ちの良い遊歩道歩きから。

しばらくすると大きめの岩がごろごろ出てきます。ここから急登が始まります。
20分ほど登ると、湿地帯に出ました。

お~、尾瀬っぽいw

ちょっと晴れ間も見えてテンションが上がります。

池塘と青空と雲。うーん、これは良い夏。

道は遊歩道となっているため湿地帯ゾーンでは迷う心配はありません。

10時40分、湿地帯ゾーン終了。再び急な登りに入ります。
40分ほど急登を歩きます。大きな岩を越えて先に進まないといけないため、一歩一歩が大きくなり疲労が蓄積される。

11時25分、第二湿地帯ゾーンに到着。ガスガス。
ニッコウキスゲがきれいに咲いています。

第二湿地帯ゾーンは10分ほどで終了。ガスっていれば景色の良さは9割減。とっとと先に進みます。

12時頃、再度晴れ間が登場。
向こう側の山も見えますが、厚い雲はとれなさそう。

12時10分、直登ゾーンへ。
ここは石がたくさんあって崩れやすくなっているため登りにくかったです。写真ではわかりにくいですが斜度もキツく、立ち休憩している方が大勢いました。

無心で登って、12時45分山頂到着!
・・・ブログを書きながらヤマレコ見てたんですが、ここ山頂じゃないですね。マジか・・・ニッコニコの笑顔で記念写真撮ってたわ。

山頂は拓けたスペースはありませんが、大きな岩がいくつもあるの15人くらいは座れます。

一瞬の晴れ間。もっと晴れてほしかったな~

昼食をとっていると赤とんぼが来襲。全然逃げませんでした。

もう少し晴れるかな~と思い山頂(仮)で粘るも晴れず。1時45分に下山開始。

2時45分、第二湿地帯ゾーンへ。

3時半、第一湿地帯ゾーンにて林道とニッコウキスゲ。

下山完了は午後4時過ぎでした。燧ケ岳の最短コースでしたが、結構時間がかかります。
観光案内施設には登山靴の泥を取るためブラシがあります。
ここで軽く汚れを落として、温泉へ。

帰りと逆方面ですが、福島方面の桧枝岐村に日帰り温泉施設があるのでそちらに行くことに。
燧の湯へ向かいましたが、お湯がでない?だかのトラブルがあり駒の湯へ行きました。

桧枝岐村の日帰り温泉施設のリンクです。駒の湯も燧の湯も似たような作りですね。

駒の湯http://www.oze-info.jp/spa/#c03

定休日:水曜午前
営業時間:
5~10月→6:00~21:00(最終受付20:30)
11~4月→12:00~20:00(最終受付19:30)内風呂のみ

※歌舞伎上演日(5/12,8/18、9/3)は22:00まで営業(最終受付21.30)

料金:大人500円。小人250円。
住所 : 福島県 南会津郡檜枝岐村 下ノ原839-1
TEL : 0241-75-2655

露天風呂からはすぐ隣を流れている川も見えて良い温泉でした。
この時期は登山客だけでなく、キャンプに来ている人もいたので盛況でした。

まとめ
どうやら山頂は踏破していなかったようです。山頂で友人とそんな話したっけな?
尾瀬には他にも100名山があるためもう一度この近くまで行くことは確実です。
晴れればめちゃくちゃ景色が良いので、晴天の日にリベンジしたいです。
また、今回は悪天候が予想される中での登山だったため駐車場はかなり余裕がありました。
シルバーウィークは夜中から満車となっている可能性も高いため、時期と時間だけはシビアに見積もった方が良いです。

天気良ければ日帰りじゃなくても良いですね。もう一度行きたいです。