2017年11月初旬。栃木県にある百名山「茶臼岳」に登ってきました。
土曜日の朝8時に峠の茶屋駐車場着。
三連休の真ん中だったのですが、天候は雨。
好天であればこの駐車場は満車状態だったと思います。
(午後から晴れてきましたが、渋滞がすごかったです)

駐車場にはトイレがあり、車中泊している方もいそうな感じ。

トイレのすぐ横が登山道に繋がっています。
天候が好天することを祈りつつスタート。

登山者が多いためかなり整備されています。

しかし、強風アンド雨のため道中の写真がほとんどありません。
山頂から吹き付けてくる風や雨で顔が痛かったです笑

雨・風を防げる木や建物がないため、黙々と登り続けるしかありません。

かなりペースを上げて8時40分に峠の茶屋跡避難小屋に到着。

雨宿りをしている方がたくさんいました。

ここで小休止をします。
風が弱まらないかなぁ〜と思っていましたが、弱まる気配は全くありません笑

天候の回復は諦めて山頂へ向かいます。

避難小屋から25分くらいで山頂着。
曇っており景色は全く望めませんでした笑

山頂もとても風が強いため休憩せずに早々に下山。

道中はずっとこんな感じでした。天気悪すぎですね・・・

ちょっと晴れ間が見えてきた頃に下山完了w

下りは45分くらいでした。
登り始めてから2時間で戻ってこれるお手軽コースです。

家族で登ってるグループも多く、難易度は低めです。

紅葉のシーズンは特にそうですが、駐車場に停めることができるかが勝負だと思います。

帰りは那須休暇村に寄ったのですが、時間が早すぎたため営業しておらず。
営業時間:11時30分~17時(16時 最終入場)
入浴料金:大人860円、小人540円(4歳以上)※3歳以下のお子様は無料

早朝からやっていた那須大丸ガーデンへ
ネットを見て行くと安くなるようです。
大 人:630円→インターネットのお客さま:500円
小学生以下 :400円
7:00~17:00(冬期 8:00~17:00)
年中無休
http://www2a.biglobe.ne.jp/nasu/suv/oomaru/index.html

温泉はめちゃくちゃ熱かったです。
泉質は濁り湯でとても温まるお湯でした。

入浴後にお土産コーナーで休憩していると、可愛い番犬が鎮座しており楽しめました笑

天気が良い日にもう一度登りたいです。

おすすめの記事