十観山(じゅっかんさん)

3月中旬、子檀嶺岳を下山後に時間があったので十観山へ登って来ました。
こちらも青木村の里山。コースタイムで往復1時間半くらいの短めコースでいきました。
こちらの山も子檀嶺岳と同じく青木村のトレッキングマップに詳細地図があるので参考までにリンクを。
http://www.vill.aoki.nagano.jp/asset/00032/kanko/kankoukyoukai/aruku/trekimge/trek_map.pdf

3月中旬の土曜日、天気は晴れ。
12時55分、十観山登山者・横手キャンプ場到着。
10台くらいは停められそうです。この山も自分以外には駐車者なし。

左手のスペースへ駐車しました。

駐車場隣には登山地図の看板とトイレがあります。

12時55分、登山開始。5分ほど登っていくと昆虫資料館との分岐に。
ちょっと中が気になりますが、残念ながら冬季休館中でした。

駐車場の先は車がはいれないんだろうと思っていたんですが、車の通った跡がたくさんあって萎えます。
なので途中まで登山道は撮ってません笑
駐車場から10分、少し眺望が開けました。

1時15分、駐車場から20分でようやく登山道らしい道へ入ります。

登山道はこんな感じ。ちょっと迷いそうに見えますが、登山道のところだけ綺麗に伐採されているため間違えようはありません。景色も良くないので黙々と登ります。

1時35分、山頂近くのバイオトイレ着。画像はありませんが、綺麗なトイレでした。心を無にして登り続けます。
1時40分、やっと開けた!山頂到着!

1時40分、やっと開けた!山頂到着!

浅間山方面がよく見えます。

北アルプス方面は少しですが見えます。

三角点と広い山頂。遠足でこれるくらい、山頂は広かったです。30人くらいは座れます。

ここで食事休憩にします。青木村を眺めながらカップラを頂きます。
この日は新発売のカップヌードルクリーミートマト味を試してみました。

パンチがなくめっちゃ普通の味。なんの感動もありません。
この写真の構図だと「山ごはん美味しい!」以外の感想を抱く人はほとんどいない気がしますが、いたって普通の味でした。

でも座りながらこの景色が見れるのは素晴らしいですね。
2時5分、下山開始。

途中で1組だけすれ違いましたが、それ以外には人に会いませんでした。
2時35分、駐車場着。

この日の温泉
子檀嶺岳の記事と同じですが、くつろぎの湯へ
十観山駐車場からは車で10分。4.5キロ南へ下ったところにあります。外からはこんな感じです。建物や内装は結構古めの設備です。露天風呂がないのが残念。


田沢温泉くつろぎの湯
http://www.vill.aoki.nagano.jp/assoc/hotsprig/hotspring2.html

所在地:長野県小県郡青木村田沢3231
休館日:月曜日
月曜が休日の場合は翌日が休業
営業時間:10:00~20:30
入浴料:大人300円
露天風呂:なし
石鹸やシャンプー:石鹸あり・シャンプーなし
TEL:0268-49-1000


まとめ
時間があったので2つ目の山も登って来ました。
こちらは西側から登る縦走コースもあるので今度は別コースで登ってみたいです。
眺望はしっかり確保されており、子檀嶺岳と比べると斜度が緩く行程も短いため軽い運動をしたい方にオススメです。
田沢温泉の他にも沓掛温泉もすぐ近くにあるので、温泉前に軽い運動をしたいと思っている方には今日のコースが良いかなと思います。

おすすめの記事