御在所岳

GWで祝日の金曜日。200名山の御在所岳に登ってきました。
コースは登りで中道、下りはロープウェイという比較的楽なルートにしました。

連休で混んでいるかな~と思い、朝7時過ぎに湯の山パーキングセンターに駐車。料金は800円。
ロープウェイ乗り場近くに無料駐車場はありません。
ちなみにロープウェイのリバの駐車場は1000円なのでパーキングセンターの方が200円安いです。

到着してから準備をしていると登山用ソックスがない・・・まさか忘れた?
そのまさかでした。来るときはサンダルで来てしまったのでそもそも靴下がありません。素足?いやさすがに無理。
近くにコンビニでもあれば紳士用ソックスでも買って凌げるのですが、コンビニもありません。
少し焦りましたが、綿製の手袋があるのでこれを履くことにしました。
手袋の親指部分は使いません。足の薬指と小指は同じところに入れます。
このとき「手袋を履く」というフレーズが誕生しました。5本指ソックスの亜種と考えれば不安も一掃されます。

7時20分頃に駐車場を出発。ロープウェイ駅で一応時間を確認し、先に進みます。

ちなみにロープウェイでは道迷い注意の看板がありました。
観光地として有名なため多くの方が登っていますが、山自体は簡単な山ではありません。
登山道も複数個所あり、こっちもいけるのかな?みたいな所もあります。
多くの方が登ったからかもしれませんが、迷い道が多いので登山地図は忘れずに持って行ってください。
私たちの行ったルートは途中までは道路を歩きます。
舗装路歩きが案外長く、若干不安で山沿いの小さな公園に進んで引き返したりしました。
中道登山道の入り口はわかりやすいため舗装路はガンガン進んで問題ありません。道中はこんな感じに川沿いをずっと行きます。

少し迷ったため時間をロスしましたが、7時50分頃に中道登山道入り口に到着。
登り始めるとすでに大勢の方達が登っています。
のんびり写真を取る暇がないくらい混んでいたので斜度はキツいですが、さっさと登ります。グーグルマップに中道登山道入り口があるので参考にしてください。

写真中央が登山道入り口です

登り始めて30分。8時20分におばれ岩到着。

おばれ岩を過ぎると少し眺望が見えてきました。天気はあいにくの曇り。
雨は降らない予報ですが、黒い雲は嫌な感じです。

おばれ岩から10分ほど登ると地蔵岩に到着。ゆっくりしているとさっき抜かしたキッズ達に抜かされるので先を急ぎます。
天気が微妙なので写真が少ないですが、斜度は急です。
観光名所でもあるため大勢の方が登っていますが、なめてかからない方が良いです。

9時15分、道中の花と菰野町。もう少し晴れてほしい!

奇岩もありますが、基本は岩の山という感じです。

9時20分、富士見岩に到着。ここまでくればもう余裕です。

ロープウェイ乗り場との分岐。このあたりまで来るとほぼハイキング状態です。

9時40分。山頂到着!大勢の人で賑わっていました。

山頂付近は30人くらい座れますが、かなり賑わっているので落ち着いて昼食休憩は取りづらそうな感じ。
少し先に行く望湖台というところがあります。そこでお昼を食べている人が多かったです。

琵琶湖方面は晴れ間が出てきていたので記念撮影。
晴れると琵琶湖が見えるのかな?見える気はまったくしませんでしたw

まだ10時過ぎですが、やることがなくなったので下山してさっさとお風呂に入ることに。
ロープウェイは大人だと片道1240円でした。
以下はロープウェイの時間と料金表です。4月から11月末までは運行しているようです。
http://www.gozaisho.co.jp/price/

ロープウェイで楽をしたいわけではありません。ロープウェイの有り難さを知るためにはこうするしかなかったのです・・・

ロープウェイからの景色

さくっと下山が完了したので温泉へ。
近くのグリーンホテルに向かいます。駐車場からは車で5分ほどです。


湯の山温泉 湯元 グリーンホテル
https://www.green-hotel.jp/

住所:三重県三重郡菰野町千草7054-173

営業時間 : 10:00〜18:30(19時30分退館) 

定休日  : 金曜日  ※ご宿泊のお客様のご都合により 営業時間を変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。

料金:大人700円 小人400円

御在所近辺に登った時はいつもこの温泉にしています。景色が良いのと露天風呂がいくつもあって、コスパも良いのでオススメです。
TEL:059-392-3111

第5駐車場くらいまである大きなホテルです。
御在所の近くには温泉がいくつもありますが、HPを見る限りここが一番景色が良さそうでした。
入ってみると大きな露天風呂が2つ。
ホテル内の綺麗な庭園を眺める露天風呂と、山々を見渡しながらゆっくりできる大きな露天風呂。両方とも素晴らしいです。
また内湯の一部は別の泉質だったりと楽しめます。
泉質はアルカリ性単純泉。入るとスベスベになります。下呂温泉に似てるかなと思います。
ここに来てからは、御在所近くの山に登ったらとりあえずココに入ろうと決めました笑


温泉に入ったらお腹が空いてきたので菰野町(こものちょう)のカレーうどんが有名なお店へ。

グリーンホテルからは車で15分。御在所ロープウェイからは車で20分です。


福村屋
食べログ3.20点。うどん専門店。
https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24000129/

定休日:月曜・第3火曜(祝日の場合は営業)
営業時間:11:00~14:00(L.O)
17:00~20:30(L.O)
住所:三重県三重郡菰野町大字福村421-1
TEL:059-393-2968

カレーうどんが有名で、皆同じものを注文してました。
実際かなりおいしいカレーうどんです。連休のせいもあってか混んでおり、15分ほど並びました。
ちなみにお店の立地・大きさに対して駐車場が狭いので、お昼の時間に駐車できたらラッキーくらいに思って向かった方が良いです。


まとめ
登山はさくっと、温泉とカレーうどんに時間をたっぷりを使うお楽しみ行程でした。
天気が微妙だからGWといえどそれほど人はいないだろう。そう思っていましたが、登山客が多くてびっくりしました。
中道登山道の無料駐車場に停めるにはかなり朝早く出ないと無理だったでしょう。
山の感想としては斜度がキツく、迷いそうになる道もあるため観光名所の割には気の抜けない山だなと思いました。
この日は道に迷って警察に連絡した人がいたようです。分岐は少ないですが登山地図は必須ですね。
でも正直天気が微妙すぎました。中道以外にもたくさんルートがあるので今度は別ルートから行きたいです。

おすすめの記事