2016年9月下旬。四国まで登山に行きました。

何の予定もない友人と2人、いつものように山を探しますが全国的に天気が悪く良い山が見つかりません。それでも比較的天気が良い(曇り)地方が一つだけありました。四国地方です。

百名山があるから大義があれば行けるな・・・。ルートを調べて見たところ、石鎚山(いしづちやまorいしづちさん)も剣山(つるぎさん)も往復3〜4.5時間程度。これなら行ける!と鈍った判断力で四国遠征を敢行しました。

午前5時頃、名古屋発。運転を交代しながら進みます。途中の淡路島で小休憩して初日に登る石鎚山へ向かいます。

12時15分頃、石鎚山ロープウェイ駐車場到着。帰る車もあったので普通に駐車できました。午後発の登山なんて普段やらないので準備もぱぱっと済ませます。ロープウェイの終わりの時間までに戻って来ねば・・・

石鎚山ロープウェイの時刻表は下記の通り。季節によって時間が変わるので気をつけましょう。18時までなら何とか帰って来れるだろう。

駐車場から足早にロープウェイまで。往復料金は2,000円です。

ロープウェイを登ると神社があり、お参りしている人で賑わっていました。急いでいたため写真はなし。観光の人と比べると私たちだけ異様な歩行速度。

1時45分頃、少しだけ晴れ間が出てきました。まだ先は長そうです

登山道は整備されており、道迷いの心配はなさそうです。斜度もそこまで急ではないため、ガンガン登っていきます。

14時20分、山頂社へ到着。あれ?山頂はどこ?と思いましたが、どうやらこの先の岩場が山頂のようです。

14時25分、鎖場を登る。

14時35分、岩場をよじ登る。

14時40分、石鎚山山頂到着。最高地点の天狗岳が1,982mです。

ラストの20分は岩場の連続でした。かなり切り立った場所に山頂があるので雨の日はいきたくないですね・・・曇りでよかった。

晴れれば尚良かったんですが・・・天気の回復する見通しもないため下山します。16時15分、神社まで戻ってきました。

16時30分、ロープウェイ手前でやっと景色を望むことができました。これが・・・四国!

うーん、天気が良ければ山頂も見晴らし良いんだろうな〜と思いながら進みます。

16時35分、ロープウェイ駅到着。定時だと20分ごと出発のためロープウェイ待ち。

17時15分頃に駐車場到着。

この日の温泉

最寄りは石鎚山温泉。

ですが、翌日のために移動を優先。コンビニでカップラーメンを食べて道中にあるマイントピア別子という温泉施設に入りました。駐車場からは車で約1時間。

マイントピア別子

温泉の後はまた移動。翌日の剣山にアクセスしやすいよう、登山口の麓にあるコテージに泊まりました。大学生のサークル?がBBQをして騒いでいましたが、疲れからすぐに就寝。とにかく翌日に備えます。

まとめ

曇りでしたが何とか無事に下山しました。最後の岩場は慎重にいきたい箇所になっています。工程上仕方ないですが、名物などは何も食べていません。もちろん観光もなし。登山のために移動と食事(コンビニ)をするという1日でした。四国に来たんだから、という甘えはそこにはありません。目的のために粛々と行動する。ちょっと頭が振り切れていないとありえない工程です。

おすすめの記事