10月初旬。日本百名山の武尊山(ほたかやま)に登ってきました。
ルートは武尊神社奥の林道終点地点をスタートし、剣ヶ峰山〜武尊山を縦走して戻ってくるコースです。山頂は2158m,林道終点は1350mなので800アップです。実際のルートは林道終点がスタートですが、ルートは穂高神社ルートです。0.8掛けで計算しています。

林道終点駐車場


駐車場までの道のりですが、林道はかなり狭いうえに道が荒れています。
ゆっくり進んでいくと終点地点より少し手前に数台の車が停まっていました。
奥は満車かもしれませんが、とりあえず終点まで行ってみようということで進みました。
8時20分に駐車場着。天気は晴れ。三連休の最終日で3台分くらい空いていました。ラッキーでした。

水が豊かな山なのか、ところどころ水が湧いてます。

スタート時は晴天だったものの、武尊山には少しガスが。

大分登ってきましたが、斜度がキツくすぐに息が上がります。

土が粘土質なのか、ヌメッとして滑りやすくなっていました。
水が豊富な山なので、木の根も湿って滑りやすく注意が必要です。

登山開始から2時間で剣ヶ峰山到着。
結構疲れました笑

向かう武尊山はガスが・・・晴れることを祈って再出発です。

ところどころ紅葉している景色も綺麗です。

尾根沿いはアップダウンもそれほどなく、気持ちの良いルートです。

11時30分、武尊山山頂着!晴れてる!

とても山深いです。

山頂は家族連れや登山好きなグループなどで賑わっていました。
さすが百名山。

食事をとって下山開始。
鎖場&ハシゴもあり、こちらも急な山道です。

滑りやすい土と木の根もあいまって転びそうになります。

午後2時、駐車場着。
斜度がキツいため結構疲れました。あと泥がめちゃくちゃついてる笑

この日の温泉
下山後は色々探したのですが、値段と露天風呂の有無から「湯テルメ谷川」http://www9.wind.ne.jp/mizukikou/sub35.htm


営業時間:10:00~20:30(入場は20時まで)
※7月~10月は 朝9時より営業

休館日:第3木曜日(祝日の場合は翌日)毎週木曜日15:00〜閉館までは内湯のみ。

料金:大人 630円,小人 280円

露天風呂の景色が良く、オススメの温泉です。
町温泉なので、脱衣所に貴重品入れや鍵付きのロッカーがありません。
入り口付近にある電子ロック式の貴重品入れにまとめて入れましょう。

まとめ

群馬はなかなか遠いのですが、良い時期に良い景色を見ることができました。
天候に恵まれて良かったです。武尊神社ルートだと思っていましたが、林道終点までいけたのはラッキーでした。

おすすめの記事