入笠山(にゅうかさやま)

10月初旬に200名山の一つ、入笠山へ登ってきました。
雪山のスノーハイク講習などが行われている山としてちょっと有名かも。
山頂は見晴らしが良く、時間もかからないためハイキングコースとしても人気があります。

登山ルートはこんな感じです。
コースタイム通りで往復3時間程度と軽めの登山です。

<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3231.8442165712995!2d138.18862071532317!3d35.90183088014351!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x601c5c7a94b90a11%3A0x81351b3d48845fbf!2z5YWl56yg5bGx55m75bGx5Y-j6aeQ6LuK5aC0!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1584628893984!5m2!1sja!2sjp" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0;" allowfullscreen=""></iframe>

天候は曇りのち晴れ予報。
日曜日の午前9時半の時点で沢入駐車場はまだ空きがありました。
20台は停められそうな大きな駐車場です。ちなみにこの駐車場にはトイレがあります。

駐車場の裏手が登山口になっているのでここから出発。
登山道はかなり整備されて歩きやすくなっています。
斜度もキツくなくハイキングですね。

40分ほど歩くと、花畑の跡地みたいな場所へ出ますw
寒々とした光景が広がりますね〜

写真右にも道がありますが花畑の中を突っ切っても同じ道に繋がっています。

花畑から上の道は斜度がきつく、急な登りになっていますが最後の踏ん張りどころ。
途中にはロープもありました。
冬山だったら確かにロープがないとキツいかも。

15分くらいで山頂へ。

山頂はかなり拓けているので絶景です!

中央アルプス方面。ガスってる〜

こっちは富士見方面!

少し雲がかかってますが良い景色。

山頂は大勢の人で賑わっていました。
でもスペースは広いので座る場所には困りません。

下山時には湿原も少し散策。
ハイシーズンじゃないのが悔やまれます。

下山は50分くらい。往復2時間くらいで終わるゆるゆる登山でした。

帰りはゆ〜とろんの湯へ(駐車場から車で15分)
この看板は駐車場トイレにあります。看板を見ましたと番頭さんへ伝えると50円割り引いてもらえます。お得!

この日の温泉


ゆ〜とろんの湯http:// https://yuutoron.com


営業時間: 10:00〜21:30まで(受付の締め切り21:00)
定休日: 毎週木曜日(GW・8月は無休、4月、11月、12月は毎週水・木の2日間定休日)
料金:大人800円

露天風呂つきで変わった形の浴槽があります。
休憩スペースも広いため、ゆっくりできます。


まとめ

気軽に登れる割には景色が素晴らしい。
初心者の方にもオススメできる良い山でした。

おすすめの記事