日光白根山

10月30日、栃木遠征2日目。早朝はキャンプ場のログハウスで目をさまします。が、とんでもなく寒い・・・。秋を過ぎて完全に冬ですね。毛布がないと寝れないくらいに寒かったです。

2日目は日光白根山に登ります。地図は実測値。とんでもない寒さだったので山頂で写真を撮ったら休憩を取らずに即下山です笑

左手奥も駐車場になってます。有料駐車場はお茶屋さんの敷地になってます。

朝6時45分、登山口駐車場到着。

むちゃくちゃ寒いですが、体を暖めるためにハイペースで登ります。道は木の根が多く滑りやすかったです。朝露もあってか何度か足を取られました。

登山開始から20分ほどしたところで鹿を発見!

眺望は望めないため、黙々と登ります。8時10分頃に阿弥陀池到着。

氷が張ってますね・・・

池が少し枯れてるのか、だだっ広いスペースになってました。

先はまだあります。寒々とした風景です。

振り返ると少し晴れ間が!

寒いためカットした五色沼

池を過ぎてからは小石が転がった登山道になります。標高が上がるにつれ、石が岩になり、岩も大きくなっていきます。

写真はないですが、強風&岩をよじ登って山頂へ向かいます。寒い!

9時ジャストに山頂到着!ガスで何も見えない!

天気が良くなる気配は全くなかったため、即下山。下山時の写真は一枚もありません。10時50分に駐車場到着。

午前中に終わったためこの日の温泉はなしです。

まとめ

リベンジしたい山の一つ。昨日の快晴男体山と引き換えで悪天候の中の登山となりました。コース自体はキツくないため、天気の良い日を狙っていきたいです。とにかく強風で寒かった、という記憶しか残ってない笑