猿投山(さなげやま)

2月中旬。雪のない手軽な山に登ろうという話をして愛知県内の猿投山に行きました。
ルートは猿投神社からのピストンです。有名な低山ということで大勢の方が山登りに来ていました。下記ルートは愛知県の猿投山マップです。http://www.ahv.pref.aichi.jp/healthynet/img/Walking_map/sanage12.pdf


人気の里山なので駐車場の確保が課題です。
当日(2月19日、日曜日、晴れ)の朝8時半には猿投神社奥にある登山者用駐車場が満車。
この先も全部満車かな〜と思いながらも一応進んで見ると1台だけ空きスペースがあったので駐車。
運が良かったです。
この方のブログで猿投神社登山口の場所が非常にわかりやすく説明されています。
https://littlemountain.biz/tozanguti/1585.html

なんとか駐車できたので登山準備を開始。
8時50分、登山開始です。

最初は舗装路を歩きます。地元の方だと思いますが、小さな路肩の秋スペースに車を停めていました。
「こんなとこまで停めるの?」と驚きながら先に進みます。
途中の水車を越えてしばらく歩くと登山道入り口があります。

9時10分、登山道入り口着。

最初は緩やかな登りでしたが、少し経つと斜度が上がって来ました。
夏場だったらめちゃくちゃ暑いな〜と思いながら進みます。
9時半頃に休憩所に到着。見晴らしの良い東屋があります。
ここから先は少し斜度が落ち着いて来ます。

9時50分、東の宮に到着。

東の宮より先は他のルートとの合流になっている場所が多数あります。
猿投山はルートがたくさんあるため、迷いやすいかもしれません。
適当に道を選ぶと別の登山口に下山してしまう恐れがあるので気をつけましょう。
9時55分、眺望ポイント到着。大きな山は御嶽山のはず。

10時5分、山頂到着。名古屋駅が見えました笑
山頂は結構狭く、5~8人くらいが座れるくらいのスペースしかありません。みなさん眺望の良い場所にスペースを見つけて休憩していました。譲り合いが大事ですね。

眺望ポイントと山頂の間にハンモックやアスレチックぽい施設を発見!
すかさず遊びます。ハンモックは腰を痛めやすいだろうなぁと僕は思いました。

ターザンごっこぽいやつは結構速度が出るので楽しい。

10時50分、下山開始。
11時40分、登山口着。下山は楽々でした。

駐車場には11時50分頃に到着。往復3時間のハイキングでした。

日帰り温泉は近くにあったのですが、1500円とちょっとお高いのでスルー。
一応情報だけ載せておきます。


日帰り温泉岩風呂 金泉の湯
http://www.sanageonsen.jp/kinsenyu/top

定休日:なし
営業時間:9:30~23:30
8:00~23:30(土日祝日)
最終受付23:00
料金:大人1500円。小人1000円。
住所:愛知県豊田市加納町馬道通21
TEL:0565-45-6111


まとめ
愛知県の有名な低山ということで行って来ました。
眺望もそこそこ良いため軽い運動をしたい方にちょうど良い山だと思います。
朝早くから行くと駐車場が埋まっている可能性が高いため、時間をずらして行く方が良いかもしれません。
駐車できるかどうかが勝負です。
ちなみにトレランをしている方も結構いました。
久しぶりの運動にはちょうど良い山でした。

おすすめの記事