太郎山(たろうやま)

2019年12月初旬。上田市にある人気の里山、太郎山に登ってきました。

登山口は標高620m。山頂は1164mなので約500mアップ。

今回が2度目。登山口駐車場がないため、登山口付近でなんとかします。

中央左手に表参道登山口があります。

右手のカーブ付近の路肩も車が停まっていました。。

❇︎表参道付近は道路の幅が広く、多くの人が路肩に停めてます。

前回同様表参道から登ります。天気は晴れ。

8時30分に登山開始。落ち葉を踏みながら登ります。

9時50分、山頂到着!1時間半かからないくらいで登れました。

右側にボコッとしているのが蓼科山ですね。左側は北横岳など八ヶ岳付近の山のはず。

富士山はさすがに見えませんでした。

その後、お昼を作ろうとしたらガス欠に気づく。時間も早いので諦めて下山することに。山頂滞在時間は5分くらいでした笑

10時45分、下山完了。朝よりも駐車場は混んでいました。往復2時間ならお昼から登っても大丈夫そうですね。

この日の温泉

なし

気軽にいける山なので多くの人が登っていました。アクセスする際には国道18号からアウトドアステーションバンバンの前の道をずっと登っていくと着きます。ちなみに釣り道具だけでなく、キャンプ用品や登山用品もあります。
上田市は石井スポーツも好日山荘もモンベルもありませんからね・・・出店してきてほしいです笑