竜ヶ岳

11月の文化の日。鈴鹿山脈の竜ヶ岳に登ってきました。
コースは遠足尾根登り~石樽峠下りの周回コース。宇賀渓キャンプ場の駐車場は朝8時頃に到着。駐車場はまだ空きがあり普通に駐車できました。
ここは有料駐車場となっており、入山料(200円)含めて駐車料金は500円です。
以下はいなべ市観光協会の竜ヶ岳の案内です。
https://ssl.kanko-inabe.jp/tourism/1048

駐車場近くの山小屋っぽいところに登山届を出してスタート。
8時20頃に出発。水色の橋を渡ってから本格的な登山道に入ります。このコースは全行程で10キロほどあるので結構長め。

そして登り始めてからすぐが今日の行程で一番斜度がキツイです。一気に標高を稼ぎます。

道中はほとんど写真がありませんが、登りの景色はあまり良くない感じ。
眺望が良くないので斜度はキツイですが、ガンガン登ります。

駐車場を出てから50分ほどで少し開けてきました。

でも山頂はまだまだですね~

雲一つない素晴らしい晴天です。

いなべ市方面。街からは大分遠いです。

これは気持ちの良い稜線歩きが期待できそう!
朝一番の急登で死んだテンションが復活します。

こちらは北側、藤原岳の方角。山の削られ具合がエグイ・・・そういうのやめてよ

9時40分、山頂方面へ。旅立ちっぽいw

9時50分、山頂!めっちゃ広い。
30人は余裕で座れるくらい広い山頂でした。晴れていたこともありこの時期にしては多くの方が休憩してました。

何もない稜線。

南側、下山方向。このあと一気に下ります。

午前10時、山頂で昼食をとってさくっと出発。
山頂からは南西に向かって下っていきますが、背の高い看板がないので悪天候時は注意してください。
焦って下らずに不安になったら山頂へ向かって戻ることが大切です。
稜線沿いですが、看板がほとんどないので少し不安になりました。

一気に下って沢沿いまで出てきました。
11時10分、下ってから1時間以上経ってますが、登山口はまだ先。長い。

沢には小さな魚が。水がきれいです。
しかし水の綺麗さを心にとめる余裕はなく「はやく、おんせんに、はいりたい」。心の中は温泉一色です。

11時半、最後の滝。温泉入りたい。

12時過ぎに登山口まで戻ってきました。最初に渡った水色の橋までが非常に長く、下りも疲れました。

帰りは近くの温泉へ


阿下喜温泉あじさいの里http://ajisainosato.com/

住所:三重県いなべ市北勢町阿下喜788

営業時間:11:00〜21:00(最終受付20:30)

休館日:木曜日

料金:大人650円(平日は550円)、小人350円


まとめ
往復12キロ近い行程でしたが、登りと下りで様子が違う山で楽しめました。
まぁ距離の割には楽しめたという感じなので下山中は温泉のこと考えてましたが笑
ほかにも藤原岳や御在所岳など鈴鹿山脈近辺の山にも登ってますが、その中では一番高度感があって楽しめる山です。
このくらいの標高でも稜線歩きを楽しめる山は中々ありません。
鈴鹿山脈の中では一番ですね。

おすすめの記事