金時山(きんときやま)

2016年12月中旬。神奈川県の金時山に登ってきました。

ルートは箱根側、公時神社からのピストン。タイムは実測値です。富士山が綺麗に見える人気の山なので混んでいました。

真ん中右奥が駐車場です。

11時過ぎ、ほぼ満車でしたが何とか駐車できました。駐車料金は1000円くらいでお高め、まあ停められただけ良いでしょう。ちなみに駐車場は狭いため、早めにくるかバスの利用をオススメです。

11時15分、登山開始。歩き始めは余裕でしたが、徐々に斜度が上がってきます。

途中にあった大岩。足元に大きな岩はほとんどありません。途中で何度も団体さんの下り集団が・・・。体力的には余裕ですが、結構時間を食いました。

視界が広がらないまま黙々と歩いていると突然山頂に!12時30分頃に山頂到着。

富士山が綺麗に見えます!

並び待ちをして記念撮影。近くにまさかりがあるので一緒に撮りました。

山頂は人が多くて座れるスペースはありませんでした。少し降って昼食休憩のスペースを確保。近くで焼肉をやっていたご夫婦がいて、めっちゃ羨ましかったです笑

山頂には山小屋もあり、食事も提供しているようでした。手ぶらで来て富士山を見ながらご飯を食べる。人気が出る山の理由がわかります。

山頂のスペースは広いものの、人で溢れてます・・・

13時に下山開始!さくっと降ろうと思っていたのですが、どんどん下から登ってきます・・・午後1時過ぎでも登ってくる人がいるんですね。登りよりも下りの方がすれ違いでの時間ロスが大きかったです。

14時頃に下山完了。温泉に向かいます。

この日の温泉

ホテルグリーンプラザ箱根https://www.hgp.co.jp/hakone/

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2

営業時間:12:00〜15:00

休館日:なし

料金:大人1600円、小人700円

お値段はしますが、富士山がとても綺麗に見えます。山頂よりも温泉の方が空いているのでゆっくり見れました笑

まとめ

たまには富士山の見える山を!ということで箱根まで行きました。登山自体はかなり緩いため、山ごはんに時間をかけたりするのが良いのかもしれません。また、登山道入り口付近にバス停があります。道路を歩いている方もいたので、公共交通機関登山が良いかもしれません。

おすすめの記事