男山〜天狗山

4月下旬。長野県川上村にある男山と天狗山の縦走をしてきました。
馬越峠からのピストンがメジャーなルートのようですが、GW初日で駐車場が空いているか不安だったので北側から登ることに。
午前9時、立原高原キャンプ場に到着。混んで入れば路肩に駐車しようと思いましたが、全然空いていました。

ルートが残っておらず自信薄です、すみません。コースタイムは0.8掛けですが、尾根以外は手動入力のためざっくり確認でお願いします。キャンプ場の標高は1350m、天狗山山頂は1882mで500アップです。

キャンプ場を奥に進むと看板が。ここが登山口になります。

ここは左に行きます。倒木が結構あり、あまり人気のないコースのようです。

徐々に斜度が上がってきました。岩も結構出てきます。

針葉樹林が多いため新緑は全然感じられません。白樺が多く、山火事になったらあっという間に燃え広がりそうな山です。

1時間ほど歩くと尾根沿いに出ます。これで登りは大分終えた、と思ったら大きな間違いでした。

まずは近くの天狗山から行きます。尾根に出て左へ向かいます。

前方に山容が見えてきました。ほとんど大岩です。

ここから登りがキツくなります。鎖場があるので慎重に登ります。

午前12時、山頂到着!景色が良い!

山頂は人が6人くらい座れるくらいのスペースがあります。ここで昼食にします。

こちらはオグラさん方面。山頂の標識からも金峰山〜瑞牆山などの秩父地方の山の一部を感じさせます。

ゆっくり休憩して山頂を後にします。

まずは分岐まで戻ります。道迷いの心配はないと思います。

ここからは男山まで平坦な道かな〜と思っていたらアップダウンの連続でした。
午後になって登り下りを繰り返すのは精神的にキツかったです。

GWなのに全然人がいなかったので「こんな日にこんな(キツい)山にくる人間なんかいねぇよ・・・」みたいな悪態をついたところで4人グループのおじさんとすれ違いました。この星にはまだ人間がいたんだ。

日差しが強い午後にアップダウンを繰り返し、垣越山を越えてようやく男山へ到着。長かった〜

男山からは南側方面がよく見えます。絶景!

天狗山よりも視界が広くて良い感じでした。先にこっちへ来るべきだったかもしれません。

少し休憩してから下山します。アップダウンは下りも体力を使うのでゆっくり行きます。

尾根まで戻りました。
他にも立原高原の周回ルートがあるようですが、登山口から大分離れそうだったので予定通りピストンで戻りました。

午後4時、登山口まで戻ってきました。結構疲れた〜

この日の温泉

南相木温泉 滝見の湯http://www.takiminoyu.com/index.html

南相木村にある日帰り温泉施設ですが、この辺りはここしか温泉がありません。
施設内はとても綺麗で飲食店やガッツリ寝れる休憩スペース、漫画もたくさんあるのでゆっくりしたい方にはオススメです。

住所:長野県南佐久郡南相木村5633-1

営業時間:(4/1~12/30)10:00~21:00
     (1/2~3/31)10:00~20:00

休館日:毎月第二・第四火曜日(祝日の場合は翌週)
〔特別休館日〕12月31日・1月1日

料金:大人450円(中学生以上)小人300円(4歳以上)

まとめ

思ったよりもキツかったですが、天候も素晴らしく良い山行になりました。
馬越峠の駐車場は数台停められるそうなので、そっちに止めれば良かったかな。通りかかったグループは1〜2組だけなのであまりメジャーな山ではないようです。
それでも男山は景色が良かったです。信濃川上駅から男山に登るルートもあるので電車登山も可能です。