八高山(はっこうさん)

GWに静岡県の里山、八高山に登ってきました。
標高は832メートル。電車だけで登山口までいけるためアクセスの良い山です。

登山マップはこんな感じ。

福用駅の前が登山者用駐車場として使えるのでここに停めます。
GWの朝9時半、5台くらい停められるのですが3台ほどすでに停まっていました。
車で来る方はあんまりいないのかもしれません。
福用駅には八高山登山口の看板が立っています。登山口っぽくない笑

駅近くに案内図があります。里山は登山道への入り口がわからなくなる時が多いため助かります。
今回のルートは案内図の⑦白光神社の横を抜けて登っていき、下りは線路に沿って歩いて戻って来るコースです。
9時45分、駐車場スタート。
10時前には神社を抜けて登山道に入りました。登りだしの斜度はややキツいですが、徐々に緩やかになります。
登山道はかなり整備されており歩きやすいです。
ところどころこんな感じに日の差すところが、もう新緑の季節です。
10時45分頃黙々と歩いていると山容が突然見えました!大きい!
ちょっとした稜線歩きをしている気分でテンションが上がる!
11時5分、中間地点のベンチへ到着。見晴らしが良いです。
ここから先はまた斜度がキツくなっていきます。
黙々と登り続けて、11時40分山頂到着!
良い眺望!
雲の上に見えるのは富士山!
やはり富士山は立派ですね。雲が多くて見れないかと思ったんですが、上から覗いてくるとは圧倒的標高のなせる技。
ちなみに山頂は結構狭いです。7人くらいでいっぱいいっぱいなので、譲り合いが大事です。
連休中だからか家族で登ってらっしゃる方が多かったです。
11時50分、下山開始。登っているときよりも晴れ間が広がってきました。
道中はこんな林道も歩きます。オフロードバイクで来ていた方もいました。
ヘビと遭遇。棒で対応してなんとか生き延びる。
13時半、下界まで戻って来ました。のどかな風景です。
大井川鉄道を走る電車と線路
14時、福用駅到着。ちょうど良い里山でした。

この日の温泉
田代の郷温泉 伊太和里(いたわり)の湯へ
駐車場からは東に車で向かって25分(混雑時はもっとかかります)
景色がよく、洗い場も清潔で良い温泉でした。かなり大きい施設でGWだからかかなり賑わっていました。

休館日:月曜日
:月曜が休日の場合は翌日が休業
営業時間:平日9時00分~21時00分(受付は20時30分まで)
:休日8時00分~21時00分(受付は20時30分まで)
入浴料:大人510円
露天風呂:あり
石鹸やシャンプー:石鹸あり・シャンプーあり
所在地:静岡県島田市伊太1番地の22
TEL:0547-33-1148

帰りに島田市内の「さわやか」でハンバーグを食べて来ました。初めて食べたのですが、めちゃめちゃ美味しかった!

まとめ
GWに山登りに行こうと思っていたのですが、長野の山々はまだ雪が残っているし・・・
ということで静岡県まで行って来ました。里山とはいえ景色が素晴らしく富士山も見える。手軽に楽しめる良い山でした。
電車だけでアクセスできる貴重な山なので、公共交通機関で登山を楽しみたい!という方にオススメです。
電車なら帰りにお酒も飲めますしね笑