高賀山

岐阜県にある日本200名山の一つ、高賀山に登ってきました。

天気は晴れ。いつものように朝寝坊してから出発。
高賀神社に突き当ったら左奥をいきます。
この宮下林道の方向に進みます。狭い山道を10分ほど登ると登山口駐車場(高賀の森公園駐車場)に着きます。

午前11時時点で7/20台くらいの埋まり具合でした。

登山口にはこのような東屋があります。帰りには桜の散る中、ギターを弾いていた方もいました。カッコいい!

午前11時15分、登山開始。
登山開始直後から急な登り。仕事が忙しく、しばらく運動していなかった体には大分堪えます。

最初は川沿いをあるきますが、少しすると山側へ分岐します。
登山道は結構大きな岩がゴロゴロしてます。

と思ったら、また川が出現。水がめっちゃ綺麗。

七曲り。この看板の前あたりから斜度がかなりきつくなっており、結構キツい。
そしてこの日は気温もかなり高く、ずっと日光を浴びながらの登山。
完全に夏山なので体力の消耗が激しいです。

道幅はそれほど広くないですが、岩に赤矢印が。

登り出してから30分、11時45分に「岩屋」へ到着。
「以前この岩屋に不動明王がお祀りしてあったこともあり、修験者の信仰の拠点でした。」と書いてありますw

この岩屋から尾根(御坂峠)までは森林ゾーンでつづらにおれながら登ります。
途中で家族連れで登っている方を追い抜きました。お父さん辛そうだったな~

岩屋を越えてさらに20分、12時5分に御坂峠へ到着。

ようやく眺望が!御嶽山かな?

山頂まではゆったりとした登りでした。途中、剣岳の看板が。

峠からは20分、12時25分に山頂到着!快晴!

山頂と共に白山が見えます。

こっちは御嶽山方面。
剣岳はちょっとわかりませんでした。視界に入っていたかもしれませんが、よくわかりませんでした(無知)。

山頂は視界良好で見晴しは最高です。山頂スペースは10人も座ればやっとくらい。
御坂峠から登ってくる方も多く、結構な人で賑わっていました。

昼食休憩をとって午後1時に下山開始。40分ほどで下山完了しました。

下の写真は道の駅に貼ってあったポスターです。
時代という数字で表すことのできる対象に異常という意味で「桁外れ」という表現を使用。センスが光ります。
これはとんでもねぇ時代になんぞ・・・ゴクリ

下山後は武芸川温泉へ
駐車場からは車で45分くらいでした。

この日の温泉

武芸山温泉https://www.mugegawa.jp/

場所:岐阜県関市武芸川町八幡1558-7

営業時間:10:00〜23:00(最終受付22:30)

休館日:不定休

料金:大人800円(平日700円、長期連休は800円)、小人400円

まとめ
山頂からの景色が素晴らしい山でした。コース自体は勾配がキツく、なめてかかると痛い目にあいます。
御坂峠の路肩へ車を停めて山頂まで往復1時間の更にお手軽なコースもあります。ピクニックするなら良いかもしれませんね。
また、高賀神社から登山口駐車場への道はグーグルマップで見ても少しわかりにくくなっています。
最後の道のりだけ注意が必要かなと思います。