鷹狩山

3月3日(土)長野県大町市にある鷹狩山へ登ってきました。
実はその一週間前にも同じ山に登ったんですが、視界が悪くあまり良い景色が見れなかったのでリベンジ登山ですw

駐車場の標高は770m、山頂は1164mなので400アップです。

天気予報は晴れ予報。
山岳博物館の駐車場に車を停めてスタートします。
午前11時、駐車場は余裕があります。写真のスペースは小さいですが最大30台くらい停められそう。
この日は10台くらい停まっていました。駐車場にはトイレもあります。

駐車場から博物館を回るようにして車道を登るコースと、かもしかコースの二つがあります。
先週歩いた車道は全く面白くもないこんな感じなので迷わずかもしかコースを選択。

駐車場から南側に道路を渡ると看板があります。

残雪で塞がれてそうな感じですが全然余裕ですね。

最初っから斜度がキツイです。

いきなり景色が良い!

しばらく行くと、分岐がありました。木々を見ながら8の字に曲がるコースと真っ直ぐ登るコースで別れているっぽい。
当然、真っ直ぐ登ります。

ピンクテープが多く、真っ直ぐコースがどちらか若干わかりにくいですが、赤い杭が刺さっている方が真っ直ぐコースのよう。

無心で歩くと車道コースと合流。ここからは車道を歩きます。
結構積もってますが、踏み跡があるのでセーフ。20センチくらい積もってるかな?

黙々と歩きます。景色は見えませんが、晴れているので気持ち良い。あと少し!

着いたー!12時10分山頂着!

絶景。

絶景&絶景

展望台があるので登ってみます。
こちらは南側までよく見える!

表銀座の山々がたくさん見えます!

五竜〜鹿島槍方面。雪景色がとっても綺麗!

テンション上がりますね。
山頂はベンチが二つしかありませんが、大きく拓けているので座る場所には困らないと思います。

ちょうどベンチが空いたのでここで昼食に。
ずっとやってみたかった雪を溶かしてお湯を沸かす、これをやってみることに。
コッヘルで雪をすくうとなんか笑えましたw神々の山嶺w

綺麗な雪をとったつもりが、ちょっと小石が混ざりました。でも全然問題ないですね。普通に美味しかったです。

帰りはこのベンチの真下から降ります。午後1時、下山開始。(登山計画画像と別コースです)

かなりの急勾配。雪がクッションになるのでガンガン降って行きます。

Goproつけてマウンテンバイクで下ったら面白そう。相当スリリングですがw

登りでは気づかなかった場所に降りました。
なるほど、ここからかもしかコースに合流するのか・・・

ガーッと下って突然景色が良くなる笑

午後1時半、駐車場まで戻ってきました。休憩込みで3時間かからないくらいですね。

この日の温泉

松本方面に帰りたかったので「ゆったり山の神」へ

開館時間:10:30~20:30(入館締め切りは20:00)

休館日:毎月第2火曜日、元旦(1月1日)
入浴料:大人510円(中学生以上)
石鹸やシャンプー:有り
所在地:長野県安曇野市豊科田沢7994
TEL:0263-73-5422

まとめ
アルプスの絶景を気軽に楽しめるオススメの里山です。
雪の残っている季節は山岳博物館までしか車でいけませんが、雪が溶けると山頂近くまで車でいけます。
お手軽なので是非登ってみてください。アイゼンなしでも登れましたが1〜2月はちょっと厳しいかもしれません。