大和葛城山

3月中旬、奈良県にある大和葛城山(やまとかつらぎさん)に登ってきました。
ルートは登りは北尾根、下りはロープウェイです。

天気予報は曇りのち晴れの予報。午前11時40分、登山口駐車場到着。
天気が微妙なせいか駐車場はすきすきでした。ちなみに駐車料金は1000円です。
葛城山のアクセスについて
http://goseshikankou.jp/katuragisanzyouhou_access.html

少し歩いてロープウェイ駅に到着。
登山口の場所が少しわかりにくかったため駅員さんに聞きました笑
ロープウェイの北側にある細い道をずっと道なりに進んでいきます。途中にお寺との分岐がありますが、まっすぐ西に進むと登山道の入り口になります。

11時50分、登山開始。
イノシシが出るため、入り口はゲートになってます。

ゲートを抜けるといきなりの急登。久々の運動で足が悲鳴をあげます。
今日はお手軽コース。そんな甘い気持ちで参加しましたが、のっけからやられます。
写真はつかまえたトカゲ。

登山開始から30分ほどで北尾根の展望ベンチへ到着。天気が微妙で写真はありません。
ここから先は斜度が緩やかになるので、一安心。

12時50分、自然観察路との分岐。このあたりは登山道が綺麗に整備されているうえ、標識も非常にわかりやすくなっています。
13時5分、ダイトレ・北尾根分岐着。ここから先も非常にわかりやすく歩きやすい道です。斜度もきつくありません。

13時35分、山頂到着。何もなくだだっ広い山頂でした。

100人は余裕で座れる非常に広い山頂です。

風が強かったため少し下のロッジで昼食をとることに。
かも丼が有名です。下界で食べても普通に美味しいですね、これ。山の上なのでなおさら美味しかったです。
食事の営業時間は11~15時なので、ロープウェイとの時間と相談して食事をとりました。
下はロッジのリンクです。
http://www.katsuragikogen.co.jp/

食事を終えて、ロープウェイが来るまで時間があったので展望台にいきました。
段々と晴れてきて良い景色になってきました!

見晴らしが良い。

ロープウェイは大人片道740円。小人は370円。
往復だと大人1250円。小人は370円です。
近鉄のリンク
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/katsuragi_ropeway.html

ロープウェイ時刻表。休日でも1時間に1本くらいの運行です。
http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/katsuragi/connect01.html

14時50分、ロープウェイ駅着。終わってみれば3時間のゆるゆる行程でした。

ゆるかったので帰りの温泉は無し。

まとめ
登山というよりハイキングですね。小さなお子さんを連れた家族でハイキングされている方が多かったです。
登山道はかなり整備されていて歩きやすかったです。
山頂近くにはキャンプ場があるのでそっちメインでも楽しそうですね。
重い道具もロープウェイで運べるのでガチキャンプやるには便利です。
もう少し天気が良ければ道中の写真とかたくさん撮ったんですが、奈良に行くときは毎回天気が悪いイメージです。
大体どん曇りか、雨。相性悪いな笑

おすすめの記事