本高森山

3月下旬、長野県の中南信地方にある里山、本高森山に登ってきました。

天気は晴れ。土曜日の午前8時半時点で車は0台。
登山口はゴルフ場の奥をいく林道の途中にあるのですが、道が結構荒れており地元の人もあまり登らないのかも。
荒れている林道ですが、SUVではなくとも普通に登れます。新車ならやめといたほうが良いです。
往復5時間くらいの予定です。

登山口の5メートルくらい上に待避所のようなスペースがあるのでそこに車を停めます。
3台くらい停められる程度のスペースです。ここが使えない場合はもう少し上まで登らないと空きスペースがないかもしれません。

友人を待って9時20分に登山スタート。
登り出しから急勾配です。

最初がキツいですが、しばらくすると若干緩やかになりました。
岩がほとんどないうえ、落ち葉がたくさんあるのでかなり歩きやすいコースです。こんな感じでフカフカです。

ずっと緩やかなまま行くのかなと思いきや、斜度がだんだん上がっていきます。
道中はずっと山林の中を行くため景色が見えませんでしたが、スタートして1時20分ほどで展望台に到着。

アルプスが綺麗に見えます!

雪景色が綺麗!

少し休憩して再出発。展望台〜分岐までの間が結構深い積雪ゾーンになってます。
積雪は30cmくらいありました。登山道がどこか一見わからなくなりますが、テープがあるので道迷いは心配ないかと思います。ズボズボ雪に埋まりながら分岐へ到着。時間は11時。展望台からは20分ほどでした。ここから尾根沿いを歩くので風が出てきます。分岐から20分くらい経つと、勾配がだんだんキツくなってきます。
本高森山まであと少しなのか?

そして分岐から40分くらいで、再び積雪ゾーンが出てきます。ちなみに右側は断崖になっているので強風時は注意が必要です。

分岐から1時間ほど、12時に山頂到着!登山口から2時間半ほどでした。

振り返ると南アルプスが!

山頂直下の拓けたところで南アルプスを見ながら昼食にします。こっちは中央アルプス方面。こっちも綺麗ですね。

山頂は風がなかったためゆっくりくつろぎます。40分ほど休憩して下山開始。
岩場もなく、凍っているゾーンもないためガンガン降ります。降るときは左側が断崖なので落ちないように。下下山開始から30分で分岐到着。だんだん風が強くなってきました。ひたすら無心で歩いて下山完了。2時15分、駐車場着。予定通りですね。

この日の温泉
登山口から車で30分くらい。

高森温泉 御大の館(おんたいのやかた)https://takamori-onsen.com/ontai/

住所:長野県下伊那郡高森町牛牧832−1

営業時間:10:00〜21:30(20:30受付終了)

休館日:毎週火曜日
※祝日・連休・繁忙期は営業。詳細はHPより。

南方面にある「高森温泉 御大の館」へ。
車で走っている時もアルプス方面の山々がとても綺麗に見えます。
露天風呂からもアルプスが見えました。清潔感もあり、良い温泉でした。

まとめ
この時期に登れる山としては強度が大きい山でした。
登山口から800メートルほどアップするので運動量は結構あります。
登山中はあまり景色が見えませんが、山頂からの眺望は最高でした。
温泉も近くにあるためオススメの山です。