11月初旬に長野県の御座山に登ってきました。
読み方難しいですが、おぐらさんと読むようです。

御座山は200名山の一つです。
比較的登りやすい山であり、山頂からは八ヶ岳やアルプスを望めるため初心者の方にもオススメです。
標高は2000メートルを越えているため、10月下旬以降は雪が積もっていることがあります。
山レコで調べたところ、積雪はまだっぽかったので行くことにしました。

登山計画はこんな感じです。帰りの温泉に近い方!ということで南の栗生登山口から登りました。グーグルマップには林道が載っていませんが、標識もあって登山口までいけます。

11月初旬の日曜日。天気は晴れ予報です。
駐車場は7台くらいしか停めれないくらい小さい場所ですが、も少し手前の脇でも停められそうなスペースはありました。
ちなみに9時40分の時点で5台くらい停まっていました。

駐車場の奥に看板があるため登山口に迷う心配はありません。
9時50分、登山開始。

序盤はこんな感じの道が続きます。
落ち葉で若干道が見えにくくなっていますが、斜度は結構急です。

登山開始から30分ほどで不動の滝に着きました。中間地点のちょっと前くらいですね。
冷え込みが厳しかったせいか、一部凍っていました。

滝から30分ほど行くと鎖場があります。
写真では鎖がわかりにくくなってますですが、急な上りです。

この鎖場を登るとようやく眺望が望めます。すでに良い景色!

少し登ると木についた霜が幻想的な風景に。そろそろ冬山ですね。

登山道にも霜が降りていましたが、アイゼン等は必要なし。
踏み歩くとサクサクと心地よい音がします。
先ほどの絶景ポイントから5分ほどでコブに着きました。コブを越えると山頂まであと少しです。あれが山頂かな?

コブから15分で避難小屋に到着。綺麗な小屋でした。
ここから5分くらいで山頂です。一気に視界が開けました!八ヶ岳が近い!

登ってきた南側方面。天気が良すぎるw
こちらは山頂方面。雲ひとつない・・・
尾根に出てから3分ほどで山頂へ。標識は金峰山や瑞牆山と似たつくりですね。
山頂からの景色も綺麗!。気温は低いのですが、風がなかったため山頂でご飯を食べました。この景色を見ながら食べるご飯は最高です。

12時50分に下山開始。登った時には凍っていた不動の滝ですが、帰りは溶けていました。
午後1時50分、登山口駐車場着。下りはちょうど1時間ほどでした。
斜度が結構きついのでゆっくり歩くのがオススメです。


この日の温泉


帰りは「滝見の湯」へ
登山口駐車場から30分のところにあります。ちょっと遠いですが、長野方面に戻る温泉では最寄りです。

http://www.takiminoyu.com
〒384-1211
長野県南佐久郡南相木村5633-1
TEL.0267-91-7700
休館日:毎月第二・第四火曜日(祝日の場合は翌週)
特別休館日:12月31日・1月1日
営業時間:10:00~21:00(04月1日~12月30日)
10:00~20:00(01月2日~03月31日)
料金:大人450円(中学生以上) 小人300円(4歳以上小学生)

露天風呂からは滝が見れます。館内は広いですがとても清潔でした。
あと漫画読み放題のコーナーがあります。ドリフターズを1〜5巻まで読みました。面白かったです。


まとめ

ちょっと遠いですが、景色が素晴らしい良い山でした。
登山コースも短時間ではあるものの斜度も結構ありどなたでも楽しめる良い山だと思います。

おすすめの記事