光城山、長峰山

2020年正月。友人達と松本市近郊の里山、光城山と長峰山に登ってきました。

駐車場は標高600m,長峰山山頂は833mなので200アップ。コースタイムは0.8掛けしてあります。

右手奥が駐車場(30台)右手が登山口入り口

お正月休みで人は少ないかな〜と思っていたら駐車場はほぼ埋まってました。

みんなやることないんだなぁと思いながら駐車場近くの路肩へ停めます。

この日は光城山から登って、長峰山へ軽く縦走。ピストンしようかと思ったのですが、長峰山ルートも見たいということで帰りは舗装路を歩きました。

登山が久しぶりの友人にとって、最初の登りはキツかったようです。自分は坊主岳に3日で2回登っていたので難なく登れました笑

まずはサクッと光城山山頂到着です。

見晴らしは良いものの、長峰山の方が期待できるので立ち休憩をして出発。

長峰山方面に向かうと舗装路が見えてきます。そう、ここは山頂まで車でいける山。長く続くとやや萎えますね。

ヤマップを見ながら進みます。最近はヤマレコの地図よりもヤマップのアプリ一つで登ることが多くなりました。里山も検索できるのは良いですね。GPSの精度もかなり良いので(アプリ関係ないかも)かなり信頼しています。

光城山から35分ほど歩いて長峰山山頂へ到着。まずは展望台に登ります。

こちらが北アルプス方面。うん、ガスってますね。

こちらは東側、上田市方面です。晴れてて山々が綺麗に見えました。

こちらは北側。長野市方面?

展望台を降りて食事に。この日のメインはミニ鍋です。スーパーで買った肉や野菜にうどんを入れて食べます。山で食べる鍋は最高!

ゆっくりコーヒーも飲んで体力回復。このあとは長峰山を降りて、舗装路を歩き駐車場まで帰りました。帰りは小学校の帰り道を思い出すような風景でたまには良いなと思いました。が、舗装路30分くらい歩いたので疲労は結構あります笑

この日の温泉

湯多里山の神へ(ゆったりやまのかみ)https://www.yuttari-yamanokami.jp/index.html

場所:長野県安曇野市豊科田沢7994

営業時間:10:30〜20:30(最終受付20:00)

休館日:毎月第2火曜日

料金:大人550円、小人250円

まとめ

この時期は里山ですね。久しぶりに友人と登れたので楽しい山行でした。どうしても強度の面では劣りますが、山ごはんに力を入れて充実度を高める。いつもとは違った楽しみ方ができた山行でした。