鉢伏山(はちぶせやま)

守屋山登山の翌日。松本市の鉢伏山に登ってきました。車で行ける高ボッチ高原から歩いていける山・・・ですが、今回はきちんと下から登りました。

ルートは扉温泉からのピストン。

計画はコースタイムの0.8掛けです。

駐車場が標高1100m。山頂は1929mなので800アップです。

扉温泉近くに駐車場があります。が、満車のため案内されて路肩に停めました。

マップコード:36.186450, 138.081773

そんな人気の山なのか?と疑問が残るまま、出発。最初は川沿いの舗装路を歩きます。

しばらくすると登山口の案内が出るため、ここから登山開始です。

梅雨時期だからか昨日同様湿度がすごい!斜度もそこそこあるため体力が削られていきます。

黙々と登っていると後ろから来られたトレラン5人組に抜かされました。この山でトレランはきつそうだな〜と思いながら、道を譲ります。

道中の景色は見えなかったものの、10時10分ようやく開けました!

ツツジがめっちゃ綺麗です!

景色も良く、登りは辛いですが気持ち良いコースです。

もう少し先がゴールっぽい。

10時35分、山頂到着!山頂感がまるでない笑

3分ほど歩くと、本物っぽい標識が笑

左側は高さ2mほどの展望台?でした。このベンチで昼食をとります。

昨日、スーパーで買った焼肉。男3人で食べていきます。

写真はないですが、ほんとキツかった。1時間以上食べてましたね。肉が減らないし、味を変えてもさすがに飽きる。ご飯も炊いたので2時間くらい山頂にいました笑

下山完了間際に途中から降ってきた雨で足を滑らしました。つま先を岩をぶつけて、内出血・・・気が緩みました。

(余談ですが、内出血の回復を早めるために爪に熱した安全ピンで穴を開けました。確かに効果はあったので、怖いですが関心ある方は調べてみてください。)

この日の温泉

下山後は扉温泉桧の湯

http://www.i-turn.jp/matsumoto-tobira-hinokinoyu.html

登山口からものすっごく近いです!

住所:長野県松本市入山辺8967-4-28
料金:300円
営業時間:10:00~19:00 入場受付:18:30まで

まとめ

いわゆる車で登れる山ですが、一番のハイライトは満開のツツジ。斜度はキツいものの、アップダウンはほとんどないのでオススメです。

おすすめの記事