守屋山(もりやさん)

2019年6月下旬。諏訪市にある守屋山に登ってきました。

午前9時頃守屋山登山口着。

登山口から道を挟んだところにスペースがあるのでここに駐車します。この時点で4台くらい停まっていました。大きなソーラーパネルがある方が登山口となるので、道路を渡って登り始めます。杖突峠からのルートで登りました。

コースタイムは0.8掛けです。登山口標高が1230m、山頂が1650mなので約400アップです。

この時から友達から勧められてYAMAPが便利で使い始めました。データとり忘れもありますが、なるべくアップしていきたいと思います。(画像含めて)

登り口から最初は少しだけ急登になってます。梅雨時期なので湿度がものすごい。暑さでやられそうになるので、水分補給をこまめにします。

微妙な分岐がありますが、特に迷うこともなく進んでいきます。途中にキャンプ場のようなところに出ました。学校行事で使われるのかな?

10時20分、視界が開けて山頂到着!
記念撮影をします。

が、ここはニセピークでした笑
少し先に行くと、本物の山頂があります。

15分ほど歩いて12時45分、守屋山頂到着!

山頂はこんな感じです。結構スペースが広く、10人ほど座れます。

ワンコも来てました。

写真にはありませんが、山頂直下に小さな社があります。この山は諏訪大社上社神体山となっているようです。
wikiで調べたら、歴史的にはそんな事実はないそう。ですが、上社から登るコースもあるようです。そっちの方が登り甲斐がありそう。

山頂ではジンギスカンを焼いて食べましたー

1時間くらい、がっつり休憩して下山。

この日の温泉

なし。 この日は宿に停まったので温泉はなしでした。

まとめ

お手軽ハイキングでしたが、山頂は景色も良くて楽しめました。

天気の良い日にもう一度登りたい。