太郎山

3月初旬 長野県上田市にある里山、「太郎山」に登ってきました。
地元の方が多く登っている里山です。標高は1000メートル。
この時期でも雪は積もっていないため、軽い装備で登ることができます。
富士山や北アルプスを望むことができ、気軽に登山を楽しめる里山です。

最近入れたアプリで撮ったため、写真のバラツキがすごいです笑

登山口
複数の登山口がありますが、今回は表参道登山口から登りました。


車でアクセスする場合は国道18号を「山口」の信号で東へ向かいます。
国道沿いにあるアウトドアステーションバンバン上田店(0268−32−4469)のすぐ前を登って行くと表・裏登山口の分岐看板があります。

駐車場
3月初旬、休日、天気予報晴れ。
駐車場は設けられていないため路駐になります。
午前11時時点で10台くらい停まっていました。通行の邪魔にならないところに駐車します。

高速道路のすぐそばから登山スタート
最初は車の音がしましたが、登って行くとすぐに静かになります。

太郎山神社の裏手へ回って先へ進むと山頂です

戻って景色を眺めます。蓼科山がよく見えました!

まとめ
前日は雪でしたが、ほとんど解けていました。登っている方も大勢いたので愛されている里山ですね。その割にはそこそこ斜度があるのでトレーニングには良いのかもしれません。

おすすめの記事