2015年6月下旬。長野県にある百名山、高妻山(たかづまやま)に登ってきました。ルートは戸隠牧場から新道で登り、旧道から下るルートです。

距離は往復12.5キロ、標高差は1200mアップほど。日帰りでは強度の高いコースです。

午前7時頃に戸隠キャンプ場駐車場到着。戸隠牧場入り口では口蹄疫感染を防ぐために消毒してから足を踏み入れます。しばらくは緩やかな登りが続くので、良いウォーミングアップになります。天気も良くていい感じに歩いていきます。

午前8時頃、牧場も抜けて少し開けたところにでました。曇り時々晴れの予報でしたが、若干の晴れ間がのぞきます。天気もってくれよ~!と友人と喋りながら進みます。結果的にこの時が一番晴れていました笑

この先から一気に急な登山道に入りました。8:30湿度も高かったため水分補給で休憩。登山道序盤はこんな感じで木の根がたくさんあって歩きにくい。

新道から登って行きましたが、とにかく斜面が急です。他の百名山よりも明らかに急な道だ・・・もう少し迂回したりグネグネさせて緩やかにすべきじゃないのか?などと考えながら登ります。平坦な場所も休憩できそうなスペースもないため先に進まざるを得ない。ホントにつらい。

10:20「九勢生?」に到着。「五」地蔵や「八」観音など登るにつれて数字が上がっていきます。9合目だと思えばあと少しかもしれませんが、マップを見るとまだ先が長い。そして新道の途中から常に虫がまとわりついてきており、中々に不快でした。絶えず5~7匹くらいが顔の近くをいったりきたりしています。本当にうっとうしい笑11頃、高妻山到着。

11:20頃、高妻山到着。天気は曇り。そしてガスもあいまって景色は何も見えずでした・・・。とりあえず記念撮影をして昼食休憩。

振り返るとこんなかんじ。曇ってて何もわからん。20分ほど休憩して下山を開始します。ちなみに稜線沿いは結構道が狭い上に、木の根で支えられた登山道となっています。土の下にある木の根を踏み外すと滑落しかねないのでガレてそうなところは注意が必要です。

12:30下山途中。一瞬だけガスがとれました。雪がまだ残ってますね。

下山は旧道から帰ることにしましたが、こちらの道は大変荒れていました。分岐した後に旧道から下るところがあまりに急すぎて不安になりました。親切な標識がなかったため、不安になりながら下っていきます。結果としてあっていましたが、コースも見えにくいのと急すぎる斜面でわかりにくかったですね。

15:30頃に下山完了。ホントに疲れた・・・。牧場でアイスを食べる元気は無く、すぐに温泉へ向かいます。

この日の温泉

牧場から15分弱の戸隠温泉神告げの湯へ。露天風呂はありませんが、こじんまりとした良い温泉です。

近隣だと信濃町にある天狗の湯なんかも候補になると思います。

まとめ

肉体的にも精神的にもしんどい山行となりました。急な斜面と景色が見えなかったこと。でも一番きつかったのは虫の多さですね。常に5匹はまとわりついており、何度も口の中に入ってきました笑。ヤマレコを参照すると梅雨時期に登った多くの方が虫に難儀したようです。梅雨~夏場は虫よけスプレー必須です。紅葉の時期が一番良さそうですね。いつかリベンジしたい!