2015年5月。長野市松代にある皆神山に日帰り登山してきました。といってもほぼハイキングですね。ジーンズ登山です笑

コースは皆神神社鳥居からのピストン。往復1時間かからないくらいの予定。

登山口は「皆神神社鳥居」です。Google マップで検索すると出てきます。鳥居右手に駐車スペースがあるためここに駐車。当時はもっと狭かった気がします笑

〒381-1222 長野県長野市松代町豊栄5464−2

皆神山 登山 駐車場
皆神神社鳥居の駐車場

13:00くらいに駐車場到着。ちっちゃい子を連れたお母さんも登りに来ていました。

ルートがどこか微妙に怪しかったですが、神社裏から登っていくとそれらしい場所に出ます。神社から20分ほどで開けました。多分、ゴールのはず。

長野市方面。見えるのは飯縄山?

山頂といっても標識とかは何もなく拍子抜け。少しあたりを歩きますがこんな感じで何もありませんでした。すぐに下山。

皆神山 山頂

10分で神社に戻ってくるとお祭りののぼりが。ピラミッド祭り?笑

神社近くの畑から上田市方面。快晴です。

小さな鳥居の近くには太陽光発電が。山頂はゴルフ場があったのか、土地開発が盛んなようですね。

この日の温泉

大室温泉

長野市外が一望できる割と景色の良い露天風呂があります。地味にオススメ。

近隣にはコトリの湯や松代温泉「国民旅館松代荘」があります。

まとめ

かなりお手軽なハイキング。散歩とほぼ同じ感覚で登れます。山頂からの眺望はそこまで期待できませんが、周りから見るとピラミッドのような山様なので前から気になっていました。小学校に上がる前のお子さんでも登っていたので、かなりお手軽に登れます。松代は温泉がいくつかあるのとトロロが有名です笑

おすすめの記事