雨飾山

2016年7月2日。長野と新潟の県境にある日本100名山、雨飾山(あまかざりやま)に登ってきました。コースはキャンプ場からのピストン。雪深い地域のため、標高は高くないものの無雪期は短めです。

10時半、ほぼ満車でしたが何とか停められました。途中の道は細すぎるため、路肩に停めるのは危険。助かりました。ちなみに小谷村はau系の格安SIMだとほぼずっと圏外でした笑

最初は平坦な道をしばらく歩きます。全然標高稼げないじゃん、と思いましたが緑が溢れて気持ちの良い足慣らしになりました。

登山道は一部を除き歩きやすいです。一部というのは軽い土砂崩れで道が削れてしまった箇所。いくつかありましたが、滑るので苦労しました。写真は7月の残雪。

11時半頃、1500m大地到着。ここから少し降ります。いい景色!

12時15分、だいぶ登ってきましたが雲が・・・

夏山なので天気が崩れないか不安です

12時半、笹平到着!視界が開けました!

爽快な山歩き

新潟方面は晴れているようです

12時50分、山頂到着

北アルプス

山頂はそこまで広くありません。が、登る人も多くはありませんでした。

きた道を振り返るとこんな風景です。良い道!

新潟方面

天気が不安でしたが山頂付近や北側は晴れていました。ゆっくり休憩をとって下山。土砂崩れポイントの下りが怖かったですが、16時前に無難に下山完了。

この日の温泉

深山の湯http://www.otarimura.co.jp/original3.html

住所:長野県北安曇郡小谷村北小谷1861-1(道の駅併設)

営業時間:10:00~21:00(受付20:30まで)

休館日:水曜日

料金:大人660円、小人330円

まとめ

緑が深く、標高も手頃で良い山行になりました。結構行くシーズンが難しいと思います。紅葉の時期も良いですが、山の紅葉はすぐに終わってしまいますし、天気との兼ね合いもあります。山の上はまだ新緑の時期でしたが、とても気持ちの良い登山でした。