苗場山

11月初旬に日本百名山の1つ、苗場山に登ってきました。
長野・新潟・群馬県の県境にある山です。今回は長野県側からアクセスしました。3合目駐車場は標高1300m,山頂は2145mなので800アップです。コースタイムは0.8掛けです。

この山は登山口までが長いです。最寄りの高速を降りて下道を1時間くらい進んでようやく駐車場にたどり着きます。

熊ラーメンのお店の手前を左手に上がります。小さな橋を渡ってすぐ。

この看板を左に曲がってしばらく進むと駐車場に至りました。
午前9時に3合目駐車場へ到着。天気は晴れ予報だったのですが、冬山一歩手前くらいのシーズンのため車は数台しか停まっていませんでした。


6合目くらいから雪が出てきました。
結構積もってますね。

7〜8合目くらいになると積雪は30㎝ほどに。
登山道は踏み固められているため、アイゼンがなくともなんとか歩けます。

一気に視界が開けました!ここが山頂か?

いや、9合目・・・

9〜10合目(山頂)までは随分と距離があります。
高低差はそんなにないのですが、片道40分くらいかかります。
なので9合目でがっつり休憩をとると気持ち的にしんどくなります笑

そして9合目からは木道が整備されていて、かなり歩きやすくなってます。

11時45分、山頂到着!

山頂からの景色はよくありませんが、周りは絶景です。雲ひとつない景色。天空感がありますね笑

下りは雪がクッションとなるので、いつもよりガンガン下れました。
午後2時15分、下山完了です。

この日の温泉

帰りの温泉はこんな秘境まできたので
切明温泉に入ろうと雄川閣http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/onsen/kiriake.htmに入ろうとしたのですが、臨時休業。
営業時間:10:30~19:00(12~3月は18:00)
(受付は30分前まで)

なんと・・・
代わりに上野原温泉のよさの里へhttp://sakae-akiyamago.com/soak/394/

住所:長野県下水内郡栄村堺上野原18020-49
営業時間:10:30~18:00(冬季休業)

休館日:毎週火曜日・水曜日

料金:大人500円,小人300円

目の前に鳥甲山がどーんと見える露天風呂は良い景色でした。

まとめ

今回で苗場山は2度目だったのですが、アクセスに時間がかかるので近くの温泉宿で一泊してゆっくりしたいな〜と思いました。

おすすめの記事