飯縄山

GWに長野市にある飯縄山へ登ってきました。
小学生の頃に学校登山で登って以来、17年ぶりくらい?の飯縄山登山です。

駐車場の標高は1129m、山頂は1917m。800アップです。
コースタイムは0.8掛けで計画。

南側にある飯綱高原カントリークラブ向かいの駐車場(一ノ鳥居駐車場)に車を停めます。
午前7時40分時点では15台くらいの車が停まっていました。この駐車場はトイレもあります。

7時50分、登山開始。駐車場の北東方面に登山道入り口があります。

しばらく樹林帯を歩きます。GWですが、まだ肌寒いです。

少しすると車道に出ますが問題ありません。別荘地を抜けて先に進みます。

2番目の鳥居まで来ました。ここが登山口の最寄り駐車場になります。
結構混んでいるため今回は諦めましたが、まだ空きスペースがががが・・・

ここから登山道が始まります。

木の根が多いですが、最初はなだらかで歩きやすいです。

しばらくするとつづらに折れて標高を稼ぐ登山道になっていきます。

富士見の水。富士山が見えるとは到底思えません。

今日も天気が良い。連休ということもあり、家族連れで登山している方が多かったです。

段々と斜度がキツくなって来ます。
振り返ると樹林帯を抜けて北アルプスが見えました!雪が綺麗!

霞んでて見えないですが、北アルプスです。

ここら辺から登山道に雪が出て来ます。残雪、というよりは最近降った雪のようでした。

しばらく歩くと鳥居が登場。ここが飯縄神社か〜

と、思って先に進むと南峰に到着。少し脇に進むと神社が。こっちが飯縄神社でした。

ここまでくればあと少し、北峰に向かいます。

北峰までの道は雪が多めに残っています。アイゼンがなくとも余裕でいけます。

山頂到着!標高1917メートル。下を見ると結構登って来たんだな〜と思えます。
北峰の山頂はとても広く50人くらい座れそう。学校登山にもってこいですね。

北側は火打・妙高山が見えました。まだまだ雪がたくさん残っています。

北峰から北側は残雪がガッツリ残っています。こっちはアイゼンが無いと辛いかもしれません。

しばらく休憩して下山開始。

途中、犬を連れて登山される方もいました。犬はめちゃくちゃ元気に登ってました。

下りの北アルプス

午前12時、登山口到着。車がめちゃくちゃ増えてました。写真はありませんが上の方まで車がずら〜と並んでます。

12時半、一ノ鳥居駐車場着。この時間には満車になってました。GWなので県外ナンバーも多かったです。

帰りに戸隠にあるお蕎麦屋さんへ。
仁王門屋というお店ですが、このジャンボ仁王ソバがとても美味しいです。
天ぷら、山菜、とろろ、卵、色々入っていて飽きずに食べられます。

戸隠はまだ桜が咲いており中社までの道は大渋滞。大勢の人で賑わっていました。

この日は松本に戻るので大町の温泉へ。
連休中、2度目の薬師の湯です。

この日の温泉

住所:長野県大町市平2811-41

営業時間:夏(7/1〜10/31) 7:00〜21:00 最終受付 20:30

秋〜春(11/1〜6/30) 10:00〜21:00 最終受付 20:30

料金:大人(中学生以上)750円 小人(小学生)300円

まとめ

学校登山以来でしたが、晴天に恵まれ楽しい登山になりました。
小学生の時には登山の楽しみがあまり分からず、景色も1〜2分見れば十分だったのですが大人になってハマるとは・・・
登山道自体はわかりやすい道なので迷う心配は無いと思います。
斜度もキツくなく、滑落の心配がある山では無いため安心して登れる山です。
他にも中社から登るコースや色んなコースがあるので、次に登るときは別ルートで行きたいです。