荒船山(あらふねやま)

2019年10月下旬。群馬と長野の県境にある荒船山に登ってきました。

コースは一番お手軽な内山峠登山口のピストンです。メンバーは大学時代の部活の先輩、同期、後輩。総勢10名くらいでした。

天気は晴れ。午前10時過ぎに登山口着。

まず体調不良で1名離脱。ちなみに登山口駐車場には簡易トイレがあります。

基本的に道に迷い易い箇所はありません。しかし、台風の影響か登山道が流されおり、急登の巻道を通っていく箇所がありました。

同じ部活のメンバーですが、前グループと後グループに早々に分離。

私は前グループでしたが、いつまで経っても後グループが来ない・・・

それぞれ4人くらいずついるので滑落はないよな、とも思いましたが先輩と登山道を戻ります。5分くらい戻ると、後グループの姿が。どうやら高いカメラを岩場の方に落としてしまったそう・・・

降るのは困難なので、落としたカメラっぽいものを遠くから撮影したりしてました。後で保険が適用されるか確認するための資料として撮影していたとのこと。気の毒に・・・。ここで後グループ4人が帰ると言い出して離脱。テンションだだ下りだったので、温泉入って気分転換でもしたのでしょう!

結局残ったメンバーは5人。滑落したら50メートルは落ちそうなところが少しありましたが、基本的には危険箇所が少ないコースです。

11時半、目的地である艫岩(ともいわ)に到着。

ここから山頂まではほとんど平坦な道な上、眺望もないため艫岩でゴールです。

切り立っていて危ないので、ビビりながら写真を撮ります。

結構スペースは広く、ごった返すことはなさそう。

10分くらい頂上の方へ歩いて、「よし、帰ろう」の判断。ゆるりと下山。

駐車場に着いた瞬間に同期の1人が足をつりました。笑っていたのは自分だけ、ややサイコパス感が出ましたが、予想外すぎて面白かったです。最後に1人脱落。何事もなく下山できたのは3人のみという結果になりました。ひどい!

その後は近くの温泉がやっていなかったので、群馬方面に足を伸ばしました。露天はありませんでしたが、ゆっくりできました!

この日の温泉

八千代温泉 芹の湯

群馬県甘楽郡下仁田町西野牧12809-1
電話:0274-84-3812

料金:大人500円(中学生~)、子供300円(小学生)
営業時間:10:00 - 21:00
定休日:木曜日・第2金曜日

離脱者多数の登山でしたが、手軽に楽しく登れました。ジャージで登っている方も多いので、そんなに気を使わなくて良い山だと思います。ただ、岩が多いので雨の日はお気をつけてください!