浅間隠山(あさまかくしやま)

11月初旬に長野県の浅間山近くにある浅間隠山に登ってきました。

浅間山は百名山の一つでもあり、有名ですが浅間隠山はそこまで有名ではありません。
が、200名山の一つではあるためサクッと登ってきました。

駐車場の標高は約1550m,山頂は1756mなので200アップです。コースタイムは0.8掛けしてあります。

休日の朝7時半に登山口駐車場着。私と友人の車2台でほぼ満車状態に。
この駐車場はトイレ完備ではありますが、スペースが狭く10台ほどしか止めることができません。

この駐車場から歩いて3分くらいのところが登山口となります。
往復2時間くらいで終わる手軽なコースです。

道中はほとんど景色が見えません。

道自体はそれほど斜度はキツくなく、登りやすい山です。
ただし笹が生い茂っているので、道が見えにくい箇所がありました。

少し視界が開けたな。と思ったら絶景!

山頂まであと少しです。

到着!登山口から1時間くらい。展望ポイントがほとんどないため予定よりだいぶ早く着きました。

浅間山が近い!雄大で良い山だなぁ。

山頂で軽食をとってすぐに下山。9時前に山頂に着いたのですが、かなり寒かったです。

下山後は星野リゾートが経営している温泉へ。

この日の温泉

トンボの湯https://www.hoshino-area.jp/archives/area/tonbo

営業時間:10:00~23:00(最終受付22:00)

休館日:無休

料金:大人1,350円 / 子供800円(3才〜小学生)
※GW(2020.4/29~5/6)、8月、年末年始は特別料金
大人1,550円 / 子供1,050円

駐車場は休日有料。温泉含めてハルニレテラスで2000円以上だと1時間無料です。最初の30分は無料なので2人でいけば1時間半はセーフです。


料金はちょい高めですが、露天風呂の景色は結構良く、気持ちの良い温泉でした。
休日の午前中でしたが、結構混んでいました。
この温泉は観光地内にある施設なので、すぐ隣にカフェがあったりおしゃれなお店が並んでいたりします。
価格はちょい高めですが、軽井沢なのでこんなもんでしょう。
女性にオススメの温泉です。

まとめ

サクッと軽めの山行でした。浅間山を綺麗に見れる山ですね。西側からではなく南側から見ると、とても綺麗に見えました。コース自体もそこまで急ではないため、軽いトレッキングを楽しみたい方にオススメです!

おすすめの記事