四阿山(あずまやさん)

海の日の三連休最終日に百名山の四阿山に登ってきました。

昨年10月にも登っているので半年ぶりくらいです。

コースタイムは0.8掛けしてあります。今回は四阿山のピストンルート。

駐車場は標高約1600m。山頂が2354mなので750mアップですね。

駐車場を目指して車で登っていくと左手に駐車スペースが現れます。今回は空いていたので一番上の登山口に近いところに停めました。

午前8時に駐車場到着。

駐車場前の道路に管理人さんがいるのでそこで駐車料金を払います。

金額は1人200円。

天気も悪かったためか駐車場も半分くらいしか埋まっていませんでした。

駐車場は最大140台まで停められます。

左の矢印から、根子岳方面、トイレ、四阿山方面

四阿山は駐車場を出て、アスファルトの道を5分ほど歩きます。

左手に四阿山への看板が見えるのでそこから山道へ入ります。

斜度はあまりないので、ゆっくり登っていけます。

9時40分、少し開けたところに出ました。牧場からは大分登ってきてますね。

山頂方面はガスが出ています。まあ雨が降らないだけ良し!という気分。

途中で鳥の声がして、この木に止まりました。どんな鳥かはわかりませんでしたが、とにかく汚い鳴き声でした笑

鳥を撮ったはずが、写真では全く分からず笑

10時30分、根子岳との分岐に到着。ここも開けていますね。

この先は木道が現れて、少しいくと山頂になります。

10時47分、山頂到着。ガスが晴れるかな~と思い、ゆっくりご飯を食べます。

が、全然晴れず笑

山頂は結構狭い。15人も座ればいっぱいです。

11時40分、下山開始。

下りの方が景色が良く見えました。

少しだけ晴れ間が。少しでも青空が見えるとテンションが上がります。

13時45分、山道入り口まで戻ってきました。

牧場の牛です。近くで見ると大きくてビビります笑

草をあげましたが食べてはくれませんでしたね。

駐車場近くのトイレには外に蛇口とブラシが置いてあります。そこで靴を洗って、駐車場まで戻ります。

14時頃に下山完了。

帰りの温泉ですが、景色の良いあずまや高原ホテル、近くの菅平温泉ホテル、東御市に下って安くて広い湯楽里館(ゆらりかんと読みます。)

この3つで考えていました。

この日は天気が良くなかったこと、16時までしかやっていないことから入浴料の高いあずまや高原ホテルはなし。

菅平温泉ホテルは7月初旬~8月末までは日帰り入浴がやっていないためなし。

で、車で40分の湯楽里館にしました。

この日の温泉

湯楽里館(ゆらりかん)http://tomi-kosya.com/yurari/

午後になってから段々と雲がなくなってきて、露天風呂からは景色が眺められました。

入浴料:大人510円 小学生300円 小学生未満無料

営業時間:10:00~22:00(最終受付21:15)

12月~2月末→ 10:30~21:00(最終受付20:30)

休館日:毎月第3水曜日

長野県東御市和3875

まとめ

三連休も天気は悪く、この日も曇り予報でしたが良い山行になりました。

やはり少しでも青空が見えると良い気分になりますね!

いつも根子岳まで行っていましたが、登り返しがあるためちょっとキツいです。今回のコースは斜度も緩く、岩場もないためお手軽コースです。

軽く登りたいならオススメです!