大日ヶ岳

5月中旬。岐阜にある200名山の大日ヶ岳に登ってきました。
2016年の恵那山といい、この時期の岐阜はめっちゃ暑い。この日も死ぬほど暑かったです笑

大日ヶ岳のメジャーな登山ルートは3つあります。
今回選んだ登山ルートは眺望もよく最短でいけるということで「ウイングヒルズ白鳥リゾートコース」に決定。
桧峠登山口から登ることにしました。

ブルドーザーの停まっているところが駐車場。

午前9時40分、桧峠駐車場到着。満車率は7/10台くらい。天気は晴れ、日曜日でしたが空きがありました。
駐車場の裏手に登山道っぽい道を発見。9時45分登山開始。

最初は樹林帯を歩きます。しばらくすると背の高い笹が出てきます。

突然開けた場所に出ました。冬ならゲレンデですね。景色は良いけど、滑るための場所です。登るにはしんどすぎ。斜度が急なので蛇行しながら登ります笑

登り始めて1時間ほど、午前10時40分にゴンドラ終着点に到着。
ここから本格的な登山道となります。

午前11時、少し眺望が開けてきました。予報通りの良い天気!

日差しが強く、日光を遮る木があまりないため帽子は必須。夏山を登ってる気分でした。

こんなかんじで尾根沿いをずっと歩いていきます。
天気が良いのでた~のしい。

11時10分、大日ヶ岳は大分右のほうにある山ですね・・・まだまだ長いぜ。

11時15分、水後山に到着。疲労度は80%ですが、登りはまだ6合目くらい。
足りない体力は気合と根性でカバーする。それが男5人の登山道です。

小休憩して稜線歩きに戻ります。ここから先はアップダウンの連続でした。
50メートル下ってから100メートル登る。これを2回繰り返して山頂に至ります。

11時35分、前方にピークが。この時はここが山頂だと誰しもが思っていました。

11時40分、鎌ヶ峰到着。絶望しかける。

しかし鎌ヶ峰からは白山が見えるため疲れが軽減しました!

先はまだ長そう。萎えずに歩みを進めます。

鎌ヶ峰の先にはまだ雪が残っていました。冷たい雪は本当にありがたい・・・!
みんなで食べたり塗ったりしました。

しんどいアップダウンをなんとかクリアして12時10分、山頂到着!長かった!

山頂はかなり広く20~30人が余裕で座れそうなくらい広かったです。
白山が良く見える方に陣取って昼食休憩。

30分ほど休憩。12時45分下山スタート。

水後山まではアップダウンが続くのでちょいしんどいです。
13時20分、鎌ヶ峰着。13時40分、水後山着。
14時5分、ゴンドラ終着点へ到着。ゲレンデ下ればゴールなのでようやく一安心。

14時45分、登山口駐車場到着。暑い中11.5キロも歩きました。みんな良く頑張った。

この日の温泉
ゴンドラの近くにある満点の湯へ。桧峠登山口からは車で1分、400メートルの距離なので劇近です。

満点の湯https://winghills.net/bath/

住所:岐阜県郡上市白鳥町石徹白峠山1-1
TEL:夏季/090-4163-5520・冬季/0575-86-3518
営業時間:

夏:3/23~12/20  全日  10:00~19:00 ・お盆・GWは20:00まで
冬:12/21~3/22  全日  11:00~21:00
最終入館は閉館の30分前まで

休館日:火曜日定休(3/23~7/22、9/1~11/6)

※祝日、GW、11/8~3/22、7/23~8/30は毎日営業)

料金:大人700円、小人300円

露天風呂からは登山道から見える山とは別の山々を見ることができます。
観光施設だけあって眺望はかなり良いです。おススメ!

まとめ
久々の超好天でした。思ったのは帽子は必須ですね、稜線歩きで日差しを遮る木々がないので晴れの日は体力を削られます。
コースはアップダウンが多く、ゲレンデ歩きもあるため体力を使いますが真夏だともっとしんどかったかなと思います。
岐阜の山は山深さを実感させられる風景が多いのですが、この山は白山が近くに見れるのが素晴らしいです。
高賀山や小秀山なども登りましたが、迫力のある山を間近にみたいなら大日ヶ岳がおススメです。
温泉からの景色も良かったので、非常に満足できました!