2018年1月中旬
寒波の合間で天気が良かったため松本市にある里山、戸谷峰に登ってきました。
駐車場標高は880m,山頂は1629mなので750アップです。ルートは下記の通り。タイムは速すぎるので参考程度でお願いします。

松本方面から登っていくと右手が駐車場です。

往復3〜4時間くらいでお手軽な里山ですが、山頂からは穂高岳や槍ヶ岳のほか北アルプスまで望むことができます。
登山口は松本と佐久を結ぶ三才山トンネルの手前(西・松本側)になります。

ドライブイン三才山という休憩所に駐車しました。かなり広い駐車場なので駐車の心配はありません。

この休憩所の道向かいに戸谷峰へ登る登山道がありますが、道が悪いため通行止めとなっていました。

今回は少し上の登山道から入って山頂を目指します。
駐車場から国道を歩いて登っていきます。この国道は交通量が多いため、トラックが横を通ると少し怖いです。
このような小さな橋を2つほど渡ると、路肩が広くなっているところがあります。
普通車なら3台ほど停められそうですが、空いてるならこちらに駐車すればよかったな。
ドライブイン三才山から小さな橋を4つほど渡って、ようやく登山口につきます。

駐車場からは歩いて15分くらい。登山口がちょうど標高1000メートル。

この看板の左にある階段を登っていきます。

枯葉がたくさん落ちており、足元が見えづらいですが、斜度はそこまでキツくありません。

景色を楽しむ場所は鉄塔に辿り着くまで特にないため、ガンガン登っていきます。登山口から1時間20分ほどで第一鉄塔到着。でも景色はそれほど良くない。まだまだ先が長そう。

しばらくすると第二鉄塔に着きます。第一鉄塔からは40分くらいで着きました。さらにもう30分で第三鉄塔着。ここまで来ると結構景色が良くなってきました。

この先は雪がありそう。そして尾根沿いに出るので風が出てきました。最近天気が良かったので降った雪が一旦溶けて、氷になっています。枯葉の下が氷になっている箇所があり、かなり滑ります。

そして第3鉄塔から一気に急になります。
突然ロープが現れましたが、これを使わないと確かに登れない。
無理せずロープに頼ります。

ちょっと広いところに出たと思ったら山頂です。第三鉄塔からは30分。登山口から2時間20分ほどで到着です。

雪景色が最高!穂高〜槍ヶ岳常念岳〜北アルプス

最初は上高地の方が曇っていましたが、だんだんガスが取れて山容が見えるようになってきました。
里山でこの景色が見れるのは嬉しいですね。

ちなみに山頂では4人組のパーティが2組ほど食事を取っていました。
それほど広くない山頂ですが、このくらいの人数なら全然余裕です。

軽食を食べて下山します。
第三鉄塔までの道が凍っていてかなり滑りました。
日陰となるので溶けた雪が氷となってずっと残っているよう。

下山はさっと降ったので1時間くらいで登山口に帰ってこれました。

この日の温泉
ホットプラザ浅間https://hotplaza.jp/

住所:松本市浅間温泉3-16-3

営業時間:10:00〜24:00(最終受付23:00)

休館日:每週火曜日
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は無休で営業

料金:大人680円,小人360円

他には白糸の湯https://www.mcci.or.jp/www/utsukushi/html/higaeri.htm

なんかも登山口近くのオススメ温泉です。

まとめ

この時期でもアイゼンなしで登れる良い里山でした。穴場だと思うのでハイシーズンでもそんなに人はいないでしょう。今回のルートは国道を結構歩いたので、そこは注意が必要かなと思います。次回は通行止になっていた別ルートで登りたい!

おすすめの記事