笠松山(かさまつやま)

2019年1月下旬。南信地方の笠松山に登ってきました。

雪はないが景色が良い山で探したものの、少し雪の積もっている山です。

駐車場は梅ヶ久保公園(神社)です。ここに停めて登山スタート。

山行ルートは下記の通りです。頂上まで行ってないので、手前の展望台ゴールにしました。タイムは適当ですが、休憩を除くと往復2時間ほどでした。

登山口の標高は750m,山頂が1271mなので500アップくらい。実際は480mほどアップかな?

山に登っていく道をグーグルマップ「カタクリの里」のところで北へ向かう
(写真だと中央右手の道です。)

マップコード:35.504467, 137.776010

看板がこのようにあるため、道迷いの心配はありません。

残雪具合はこんな感じでした。これは無雪レベルですね。

つづらを折って登っていきます。軽い里山にしてはそこそこ斜度があります。

9時45分、徐々に雪が深くなってきました。

午前10時、視界が開けて飯田市街が見えます。天気が素晴らしい!

10時5分、展望台到着。絶景!
(後から気づきましたが、山頂まで行ってませんでした。眺望の良い展望台ゴールです)南アルプスが綺麗に見えます。この時期は空気が澄んでいるため本当に遠くまで見通せました

ベンチの上で昼ごはん。

南アルプスはこんな感じで見えました。

11時、下山開始。11時45分、駐車場到着。

この日の温泉

高森温泉 御大の館(おんたいのやかた)https://takamori-onsen.com/ontai/

住所:長野県下伊那郡高森町牛牧832−1

営業時間:10:00〜21:30(20:30受付終了)

休館日:毎週火曜日
※祝日・連休・繁忙期は営業。詳細はHPより。

まとめ

冬の澄み切った空気の中、南アルプスが本当に綺麗に見えました。他のシーズンよりも明瞭に景色が見えるのが、冬の良いところです。往復2時間ほどで帰ってこれるので、オススメの里山です。帰りの温泉からも南アルプスが見えるので、こちらも良い温泉でした。