明神山

2017年1月下旬。愛知県東部の明神山に登ってきました。コースは乳岩狭ピストン。コースタイムは0.8掛けしています。

駐車場はこのように路肩に停める感じ。行き止まりが満車だとUターンが大変なので、行き先に駐車している車があれば隣に停めるのが良いかと思います。1月下旬で天気予報は晴れ。朝9時の時点で行き止まりスペースは満車でした。

朝9時、登山開始。乳岩狭は「ちいわきょう」と読むようです。

道はこんな感じで清流沿いを歩きます。寒いけど気持ち良い!

足を滑らしたら不味そうなポイント。でも水がめっちゃ綺麗です。

道中はトレッキングみたいな感じでサクサク進みます。斜度があまりないため、久しぶりの登山でも問題ありませんでした。

しばらくいくと大岩の間を抜ける道が!ゲームみたい!

とんでもなく大きい岩でした・・・

しばらくいくと広いスペースが広がっていました。ちょうど攀じ上れそうな岩壁があったので皆で登ります。(岸壁は登山道ではありません)

更に進んでいくと雪が見え始めます。1月下旬だと愛知県の山でも積もりますね。鎖場も現れました。

鎖場を上がると眺望が広がっていました!

尾根沿いの眺望は最高でした。

最高

馬の背に出ます。結構危ない笑

しかし景色は最高。ここが一番の眺望ポイントでした。

転落事故注意の看板。

11時20分、山頂到着!

山頂展望台で昼食休憩。おでん+モツ煮+カップラーメンでした。

帰りは乳岩に寄り道して戻ってきました。登り返しが地味にきつかったです笑

2時40分頃に駐車場到着。ずっと快晴の1日でした!

この日の温泉

梅の湯

住所:愛知県新城市名号袋林28−2

営業時間:10:00〜20:00(最終受付19:00)

休館日:木曜日

料金:大人720円、小人410円

電話番号:0536-33-5126

まとめ

天気は良いけど雪山はちょっと・・・という人にオススメです。スタッドレスタイヤなしで登山口までいけましたが、朝の凍結さえ注意すれば大丈夫なはず。名古屋市からも比較的近いので、冬場に行きたい山ですね!快晴なのもあって最高の山行になりました!

おすすめの記事