独鈷山(とっこざん)

6月30日、午後から晴れたので近くの独鈷山に登ってきました。

コースは別所温泉方面の西前山ルートからピストンです。

駐車場の標高は610m。山頂が1266mなので650アップ。

12時半に登山口へ至るゲート前に到着。車は4台ほど停めることができます。

自分の他には誰もおらず。

この時間なので、朝から登った人は帰った後でしょう。

ゲートを開いて、スタートです。

最初はあまり斜度のない道を歩きます。それでも湿度が高いせいか、汗が吹き出ました。

途中から斜度が上がって、一気に標高を稼ぎます。

前回よりも天気が良いため、稜線に出ると気持ちの良い風が吹きます。

展望台からも別所方面が良く見えました。

14時に山頂到着。良い景色!

こちらは鹿教湯温泉方面。緑が深いですね。

この時期だからか虫が大量に集まってきたので、すぐに下山します。

15時頃に下山完了。

この日の温泉

別所温泉 大湯http://www.bessho-spa.jp/sight/spa.html

その後は別所温泉の大湯に入って汗を流します。

無料駐車場は歩いて3分ほどのところにあります。

第1,3水曜日が定休日です。朝は6時からやってるみたいですね。

営業時間:6:00 ~ 22:00

定休日:第1・3水曜日

料金:150円(貴重品入れ:別途50円)

TEL:0268-38-0245

入浴料150円と貴重品入れ50円で200円で入れます。

シャンプーや石鹸などはありません。またドライヤーもないため、注意が必要です。
(扇風機だけあります。)

駐車場は10台程度しか停められないためお正月などは避けた方が良いと思います。(近隣の北向観音が混みます)

まとめ

家から20分ほどで登山口に着く、上田市内のお手軽な里山です。

信州百名山にも選ばれているため景色が良いですが、一気に標高を稼げるので良いトレーニングにもなります。

午前中まで寝ていてもサクッと登れるのはありがたいですね。また行くことになると思います。

おすすめの記事